MODを入れて真・女神転生3 HDリマスターを遊ぶ #06

真・女神転生3 HDリマスター 1

真・女神転生3 HDリマスター、オベリスクと第3カルパをクリアしました。レベルも50を超えて、中盤も終わりが近づきつつある、って感じですかねぇ。

ルート分岐

オベリスククリアした辺りから各ルートの分岐点が明確になってきますな。「俺の考えに賛同してくれるか?」的なやつがどんどん出てきて、無印だとここから敵と味方がハッキリしてくる感じ。ただ以前も書いたように僕はルシファー戦を目指しているので、どの陣営の誘いも断っていってます。

真・女神転生3 HDリマスター 2

それにしてもオベリスク…長かったなぁwいや過去に4回クリアしているので長いと分かっていたけど、15年ぶりに改めて遊んでみてもやっぱり長いと感じたダンジョンでした。しかも途中でいくつも月齢パズルがあり、解くのにこれまた時間がかかるという…。モイライ三姉妹と戦うところなんてミスったら最初からやり直しとか、すっかり忘れてましたぞ。結構鬼畜な仕様だなぁ。

真・女神転生3 HDリマスター 3

その後は復興した浅草で宝箱を回収しつつ魔人狩りをして、第3カルパでライドウと追いかけっこをするイベントをクリア。ライドウとの戦いは確かひとまずはこれで終わりかな?後々仲魔になるし、永世ライドウ習得までは育てたいですね。

追いかけっこイベントについては昔ずいぶんやられたせいか操作をミスるとまた最初から、という仕様は覚えてました。なので、普段はキーボードでやっているのですが、このときだけはミスりたくないという恐れからコントローラーに持ち替えて慎重に操作しつつ一発クリア。個人的に結構ストレスを感じるポイントだったのですんなりクリアできてよかったです。

ライドウが仲魔になるのはまだ先ですが、最終的にはヨシツネ見参でクリティカルを発生させる機械になってもらうのがベターなのかな?デクンダ効果のモーショボーもあるし、ライドウ自身はバッドステータス無効だし、使い勝手はいいんですよね。最終的なパーティー構成に入れても問題はなかった…ハズ。まぁ、まだ決めてはいないんですけど、ありっちゃアリな気はします。

真・女神転生3 HDリマスター 4

この中盤を過ぎた辺りからはボス戦でもらえる経験値もかなり多くなってくるため、仲魔のレベルもガンガン上がっていき、ついに最強のサル、破壊神セイテンタイセイもできあがりました。

ただ毎回このサルのスキル構成は悩みますね。絶妙剣は八相発破に置き換えるとして、全体攻撃やデスカウンターはいるのだろうか、と。八相発破があれば全体攻撃はいらないような気もするし、貫通があればデスカウンターもさらに光るんだろうなぁとか、色々悩むんですよね…。あとなんとなく会心は残しておいてるんですが、これ通常攻撃にしか乗らないらしいので、他のスキルにしちゃうのもよかったかもしれないですね。

セイテンタイセイは無印だとカグツチ戦まで十分使っていけますが、ルシファー戦考えるとバッドステータスを完全に無効化できない以上、結構辛いところがありますな。まぁでもしばらくは活躍してくれると思います。

真・女神転生3 HDリマスター 5

それと魔人レッドライダーも作ってみました。こいつもこいつで電撃・衝撃・破魔・呪札・バッドステータス無効って、もうこれだけでも凶悪な強さですな。テラーソードはMP消費スキルなのに(しかも消費がたったの10)物理ダメージ+混乱付与とかいうわけわからん性能だし…。もうこんなん出されたら無印時代の悪魔は立つ瀬がないですよ、無印の悪魔たちは大抵弱点がありますからね。

強みと弱点が混在しているからこそスキルの組み合わせやパーティー構成で工夫してね、という面白さがあったとは思うのですが、追加された魔人たちはそもそも弱点がなく、強力な固有スキル持ちばかりだもんなぁ。強いから使っちゃうけど、どーなんスかね。う〜ん。

魔人を作っておいてこんなこと言うのもアレなんですが、露骨に優遇され過ぎていて面白みに欠けるところはあるのかなぁという気がしなくもないですw多分マニアの人はあえて魔人は使わず、スキルの仕込みで弱点を克服しながら自分なりのコダワリを探求するって遊び方をしているんじゃないかな。無印の真3がウケたのは、やっぱりそういうところはあったと思うし。雑に強い魔人の便利さは否定しないし、実際使っちゃってるけど、仕込みの面白みにかけるところはあるかなと思います。雑に強すぎるがゆえに。難しいですね、ゲームバランスというのも。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です