MODを入れて真・女神転生3 HDリマスターを遊ぶ #07

真・女神転生3 HDリマスター 1

真・女神転生3 HDリマスター、千晶が悪魔化するところまで進みました。

魔丞

ゴズテンノウの精を託されて悪魔になってしまった千晶ちゃん…初プレイ時は真3の主要キャラクターの中で一番ショッキングな変貌に感じたなぁ。右腕無くすし、最後は便器みたいな見た目になっちゃうし。でも確か無印で遊んだときは1回千晶ルートのエンディングを見たような気がします。無印とマニクロで先生、勇、千晶、ルシファーのエンディングは見て、氷川のエンディングのみ見たことがないんだったかな?

真・女神転生3 HDリマスター 2

今回は代々木公園の攻略から始めたのですが、代々木といえば妖精ティターニアですね。絶対零度、三分の魔脈、メディアラハンってだけでも強いのに常世の祈りまで最後に覚えますからねぇ…しかも破魔・呪札反射という。バッドステータスを全部無効にできないにしても、無印じゃ相当強い悪魔として人気が高かったですな。こいつにどんなスキルを仕込むか、相当議論が交わされたというw

メディアラハンと常世持ちなのでそこへカジャ系やランダマイザを入れる人もいれば、攻撃魔法スキルを加えて攻撃と回復どちらもいける万能タイプにする人もいた。ほんと素のスキルの性能がいいので悩みますよね。しかも弱点がないので弱点を補うスキルを入れる必要がないというところも強みです。無印で遊んでいたときはティターニアのスキル構成は悩みまくったなぁ。

まぁ今回は特に使う機会はないのですが、普通は即レギュラー入りしてもおかしくはない悪魔ですね。

真・女神転生3 HDリマスター 3

代々木公園クリア後は魔人マザーハーロットを倒しました。こいつは物理攻撃反射さえわかれば、ナルカミと精神無効で難なく倒せますね。思ってたより強くなかったというか、このタイミングで戦うことになる魔人のわりにはあんまり強くない気がする。でも経験値は美味しかった。

で、そんなこんなでレベルも上がってきて、魔人レッドライダーもすべてのスキルを習得し終えました。

真・女神転生3 HDリマスター 4

あらかじめデカジャを継承させておいたのでデカジャ・デクンダ役を一人でまとめてもらうことに。また新たに「Reworked Mitama Fusion」というMODを導入し、スキルの並びを変更しました。このMOD入れると「ナラビのコトワリ」を閃くことができて超便利です。

いやぁ、「スキルの並びが気にくわねぇ」と何度も◯×を繰り返したあの日々が懐かしい…でも令和の時代はもうそんな苦行をする必要はありません。今やMODのおかげで誰しもがナラビのコトワリで気楽にスキルの並びを好き勝手にいじれるのです。ありがてぇ。詳しくは「真・女神転生3 ノクターン HDリマスター MOD導入のやり方」をご一読ください。

真・女神転生3 HDリマスター MOD導入のやり方覚書 1

真・女神転生3 ノクターン HDリマスター MOD導入のやり方

2024年3月23日
真・女神転生3 HDリマスター 5

また地母神パールヴァティと龍王ケツアルカトルを合体させて、鬼女クロトを作成。イケニエも加えた上でレベルアップもさせて、ようやくメディアラハン持ちの仲魔をゲットしました。あと1つ上げればサマリカームを覚えるので、これから連れ歩いてレベルを上げたいと思います。

まぁ終盤のボス戦を考えればメディアラハンよりは常世の方が良かったりもしますが、そうするとスキル構成をどうするか、結構難しいんですよね…。バッドステータス無効の魔王ベルゼブブあたりに最終的には常世係やってもらった方がいいと思うので、御魂で簡単に継承できるようこれから仕込んでおこうかなぁ。クロトはクロトで破魔・呪札無効だし、精神無効も継承させたのでしばらくの間は活躍できると思います。主人公も含めてそろそろ終盤戦を意識したスキル構成、パーティー構成を作っていきたいところです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です