ゲームパスで日本語訳されたESOを遊ぶ #03

ESO 1

ネクロマンサーで始めたESO、レベルも10に到達し、馬とか同盟戦争などの要素がアンロックされてきました。

金!金!金!

1キャラ目とは違いこのネクロの2キャラ目はノルドが多く住むエボンハート・パクトのシナリオから始めており、今は小さな島からバル・フォイエンというアルゴニアンたちが多く住む土地にやってきたところです。1キャラ目のときはいきなりヴァーデンフェル行っちゃいましたけど、まずは同盟の土地に行った方がいいかもしれないですね。フィールドの広さがちょうどいい感じだし、シナリオも分かりやすくて進めやすいというか。

ESO 2

んでシナリオを進めつつアイテムの研究などにも手を出し始めてますが、一つの研究に6時間かぁ…1日中張り付いているわけじゃないので、この研究とやらを進めるのはなかなか骨が折れそうです。

僕は重装なので中・軽装の研究はやる必要は特になさそうな気はするものの、このゲームは銀行に預けたアイテムが同じアカウント内であればどのキャラでも共有できるので、今後別クラスでキャラを増やすつもりならばやっといた方がいいんでしょうね、色んな意味で。っていうかこのゲームは同一アカウント内でアイテム共有可能なのに、なぜFallout 76はそれができないんだろう…。

ESO 3

それと今一番の問題なのは深刻な資金不足であることですね。レシピを買う、銀行の預かり枠を増やす、そしてアイテムバックの拡大などなど、攻略の上で必須と思われる要素はことごとくお金がかかる。されども今のところ拾ったアイテムを売るにしてもたかだか10ゴールドかそこらで、全然お金が貯まりません。アイテムバックなんて2回目の拡大で2000ゴールド要求されるとか鬼すぎませんか😭

もっと簡単な金策があるんですかねぇ。とにかくダンジョンやイベントクリアして報酬稼ぐしかないのだろうか…。話には聞いていたけどこのゲームは本当にお金のやりくりが大変だなぁ。

ESO 4

まぁそんなこんなでロクに買い物もできずウロウロしているのですが、そんな中、街の中で宝箱を盗み漁る盗賊ロールプレイをしている人を発見。そういえばこのゲームはNPCからスリをすることもできるし、そこらのNPC所有のアイテムを盗むことができるという、Skyrimと同じ要素もあるんですよね。Fallout 76はその辺が全然ありませんでしたが、ESOではSkyrimよろしく、盗賊として生きるプレイヤーさんも多いんでしょうか。オンラインゲームで次々に盗んでいく様子を見ていて、なんか面白かったですw

当然衛兵に見つかれば罰金を取られて没収みたいなこともあるようだし、実際衛兵にしばかれている人もチラッと見たことがあったなぁ。僕は盗賊プレイはやる気にはならないけど、そういう自由度の高さがあるのはいいですね。Skyrimでは盗賊ギルドが好きだったという人はESOでもそれになるとより楽しいかもしれません。

あと昨日のことになりますがESOの日本ギルドに入りました。「初心者歓迎」って紹介文にあったので申請してみたら、ギルドオーナーの方はレベル2800とかいう一体何時間このゲームに時間を費やしているのか分からないような凄い人でした…。まぁまだクソザコナメクジ状態なのでパーティー組んで遊ぶのはちょっと怖いんですが、機会があれば他の人とダンジョン攻略とかやってみたいところですねぇ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です