PC版タクティクスオウガ リボーンをやるぞッ! #05

タクティクスオウガ リボーン 1

タクティクスオウガ リボーン、ハイム城の攻略も終わり、残すところラストダンジョンの空中庭園のみとなりました。

悲しいなぁ

にしてもまぁ、何度見ても白ランスさんの最期は悲しいですな。一応ウンワから追加されたカーテンコールをクリアすれば(歴史を改変すれば)復帰できるものの、個人的にはそれもどうなのって気がしなくもない。ここで白ランスさんが再起不能になってこそのタクティクスオウガというか。悲しいけどこれ戦争なのよね、っていう。

白ランスさんが再起不能になり、愛用していたロンバルディアをデニムが受け継いで最終決戦へ向かうという流れが、僕はとても好きなんです。だから実のところ、カーテンコールで白ランスさんが復帰して仲間になるという内容は、嬉しいけど嬉しくないwファンサービスという意味もあるんでしょうけど、僕にはちょっと蛇足感もあったりします。デニムに男の生き様を教えてくれた伝説の騎士として歴史から姿を消して欲しかった。

タクティクスオウガ リボーン 2

まぁそれはそうと、ハイム城戦はゲーム終盤のステージだけあってなかなかキツかったですな。ただここにきて新たに仲間にしたコカトリス(三浦)が結構役に立ってくれて、レギュラーで頑張ってくれました。

コカトリスのウリはやっぱり敵を石化させるペトロブレスですね。しかも複数攻撃ができるので、うまいこと敵の集団に投下すればかなり余裕ができる。ハイム城戦はどこも敵の数が多いので、とりあえずコカトリスを前線に出して敵の総攻撃を浴び、適当なところでペトロブレスをやってました。HPも高いからブランタの召喚魔法をまともに食らっても十分耐えれるしかなり役立ちましたね〜。

っていうか、魔獣、もしくはドラゴンじゃなかったらブランタの召喚魔法でほぼ確定で死ぬような気がしますね、あのダメージ。タイミングよくデバフアイテム投げ込めればまだしも、そうでなかったらかなりヤバい。人間系ユニットだけで進めている場合、阿鼻叫喚になるんじゃないですかね、あそこ。

タクティクスオウガ リボーン 3

で、そのあとは禁呪集めをやってました。ハイム城攻略後にダマスカスシリーズのアイテムが売り出されますが、それらをアップグレードするには禁呪を守る守護者を倒してレシピを手に入れる必要があるということで、6つの砦を全部攻略しましたよ…。分かってはいたけどめちゃくちゃ大変だった…。でもこの守護者たちの持つレシピを入手しないと、ダマスカスアイテムは微妙に弱いんですよね。

タクティクスオウガ リボーン 4

まぁ砦の攻略では1階層ごとにステータスアップのチャームも手に入るし、装備強化とデニムの強化、どちらもやれてかなりパワーアップした感はあります。空中庭園から墓場、そしてラスボス戦までだいたい内容はウンワと同じでしょうから、とにかくデニムが育ってないことには苦労するだろうし、結果としては良かったかな。

ちなみに僕のデニムは片手剣+片手弩で遠近両対応のバトルスタイルです。武器2つ持ちでWTが重くなりがちなところが欠点ですが、遠近どちらも攻撃可能というのはやっぱり便利です。レンディングゲイルとブリムストンヘイルを覚えてしまえば攻撃力、攻撃範囲もかなり高いですしね。ウンワのときからずっとこのスタイルで、リボーンも結局これで問題なく進めてこられました。

死者の宮殿については、一旦、無視します。なんかもう面倒くさいしwともかくこのまま空中庭園クリアして、スッキリ終わらせたいと思っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です