ESO タムリエル放浪記 #05 〜グレイムーアの乱〜

ESO 1

ESO、西スカイリムで上級王スヴァーグリムを倒し、一応これでこの地方のメインシナリオは終了のようですな。

一期一会のトゥルットゥー!

ソリチュードを中心としたシナリオなのでポテマヨ女王でも出るのかと思いきや、ラスボスは吸血鬼に魂を売り、ソリチュードを破滅させようとした上級王スヴァーグリムというお話でしたな。

スヴァーグリムは最後吸血鬼に変身しますが、見た目はSkyrimのハルコン卿をさらにいかつくしたような感じかな?う〜ん、僕としてはESOならではの独自デザインの吸血鬼が見たかったんだけどなぁ…。それとスヴァーグリムを吸血鬼に変化させたラダ・アルサランは結局逃げてしまって、完全に決着をつけられないままシナリオが終了するのはちょっと残念だった。これは後々また吸血鬼がらみのシナリオで出てくる予定だから、とかなのかしらん。

まぁシナリオ自体は酒場で飲んだくれていたスヴァナ姫がソリチュードの危機でノブレス・オブリージュ的な意識に目覚めて立ち上がり、スヴァーグリムを超えてゆくという点では面白い内容でした。そしてそこにリフテンのジョルン王も絡んできて西と東に分断されたスカイリムがようやく和平への道に進むみたいな。内容自体は濃いんですけどね。黒幕が逃げたというのはちょっとスッキリしないかな。

ESO 2

西スカイリムの攻略が終わったところで、今までサボっていた戦士ギルドと魔術師ギルドのクエストを並行してプレイすることにしてみました。そして登場するのが狂気のデイドラ王・シェオゴラスと。なんとSkyrimと同じ声優さんがESOでも担当しており、「一期一会のトゥルットゥー!」もちゃんと叫んでくれてますねw

っていうかですね、本当はギルドクエストはもっと早く、それこそモラグ・バルを倒す前にちゃんとクリアしておくべきなんですよね。戦士ギルドに入ることで威圧スキルが、魔術師ギルドに入ることで説得スキルを習得できるようになりますし、メインクエストの中ではこの両ギルドと手を組んでモラグ・バルの城攻めをやることになるので、本当は早い段階でギルドのクエストを消化して登場人物を知っておかないと話がちょっとおかしくなるという…。

コールドハーバーでは助けたエボンハート・パクトのキャラが何人か来てくれていましたし、メリディア様が「お前さんまだ仲間全員集めてないけどいいの?」みたいに警告していたことから察するに、ギルドクエストを予めクリアした上でモラグ・バルに戦いを挑むとギルドメンバーたちもたくさん戦いに参加してくれるのではないかなと思います。それをやらずともクリアはできましたが、なんかちょっとやっちまった感じ。

ESO 3

またギルドクエストをやる中でたまたま立ち寄った村がクラヴィカス・ヴァイルの呪いにかかっており、ESOでもその悪戯に振り回されることに。クラヴィカス・ヴァイルはSkyrimだと女オークの声を担当していた女性声優さんが吹き替えをしていましたが、ESOでは男性声優でまったく違った印象になってますね。僕はどっちかっていうとSkyrimの方がいいんだけど、DMMの担当者にとっては違ったんでしょうね。

クエストの内容はクラヴィカス・ヴァイルと取引をしたことで呪いをかけられてしまい、村人は死人(スケルトン)として永遠の命を与えられており、プレイヤーは呪いを解いて成仏させるか、それとも死人として生かすべきか、究極の2択を迫られるという結構ありがちな内容でした。まぁ僕は、呪いを解いて成仏させましたが。クラヴィカス・ヴァイルに「冷酷なやつだな」とか言われましたけどw

これもしかしたらアレですかね、どちらの選択を取ったかでクリア報酬も違っているんですかね。僕はゲームでこの手の選択があった場合、死ねない苦しみから解放してあげるのも慈悲と考えるたちなので、迷わず成仏させてます。いや〜クラヴィカス・ヴァイルの言う通り考え方が冷酷なのかな。

ESO 4

そんな感じで適当にギルドクエストを進めつつ、デイリー報酬目当てでアンドーンテッドのデイリーチャレンジを受け、指定された「マーセロクの巣」というダンジョンにパーティー組んで潜ったんですが、これがまたとんでもないダンジョンでした。何が問題って、とにかく長い!

このゲーム、グループで攻略することが推奨とされているダンジョンはやや長めに作ってあるようですが、中でもこのマーセロクの巣というのはこれまで潜ったダンジョンの中でも最長じゃないかってぐらい長かったです。いつもならデイリーチャレンジで1ダンジョン攻略するにしても20〜25分ぐらいで終わってたんですけど、ここは30分以上かかりましたね、冗談抜きで。しかも途中でヒーラー役の人が抜けて戦力ダウンしてしまうという…クリアできたからまだ良かったですがかなり苦労したなぁ。

しかも僕自身はESOで初となるドラゴン戦…シャウト放って強制的に吹き飛ばされるわ、めっちゃ強力なスリップダメージ喰らうわでほんと途中から嫌になってきたぐらい。それで30分以上潜り続けるわけですからね、そりゃ途中で抜けたくもなりますよ、ええ。

正直なところもうこのダンジョンはやりたくないぐらいですが、もしやらざるを得ないのであれば1時間ぐらいは時間の余裕が欲しいところですね…。基本スルーかな、もう。Fallout 76のピットなんかもそうでしたけど、1つのダンジョンに長時間拘束されるのは精神的にキツいんですよねぇ。ましてこのゲーム色々とやること・やれることが多いので、30分以上もかまってらんないよ、みたいな。みんなで走り抜けて10〜15分ぐらいでチャチャっと終わる、ってのが個人的には理想なんだけどなぁ。

めちゃくちゃ強い人がパーティーにいたら話は違うんでしょうけど初見の僕には辛すぎました。これでもう途中でトイレに行きたくなったとかいう生理現象起きたら大変でしたよ。まだマーセロクの巣を攻略したことがない人は気をつけてください、マジで長くてダレてくるので…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です