Minecraftクロスプレイ トレイラー

マインクラフト クロスプレイ

昨日Switch版のMinecraftがアップデートし、アクアティックアップデートとワールドの無限化、そして他機種版とのクロスプレイが可能になったということで、YouTubeの任天堂公式チャンネルでXbox Oneとのクロスプレイトレイラーが公開されましたな〜。

時代の流れ

このクロスプレイという問題に関しては、任天堂もよく決断したなぁと思いますよ。機種の垣根を越えて同じゲームを買ったもの同士が一緒にプレイできるというのは、結果としてゲームの寿命を伸ばせると思いますし、ユーザーにとってもメリットがあると思います。僕は純粋に、ゲーム業界にとっていいことなんじゃないかなと。

マイクラに限らずフォートナイトの件でもプレイステーションのアカウントが云々という話で色々と騒がれていますが、将来的にはプレイステーションもこういった流れに合流せざるを得ない状況になるんじゃないかなぁと思っていますが…どうでしょう。それにはまだ時間がかかるかもしれませんが、僕自身プレイステーションユーザーの一人として、流動的に変化していくゲームのトレンドにこのままの対応でいいの?って気はします。世界的な売り上げ台数で言えば現状プレイステーションの天下でユーザー数も多いとはいっても、クロスプレイに関しては任天堂、Microsoftとなんとか妥協点を見つけられないのかなと願っています。

マルチプレイ、クロスプレイという点についてはFallout 76なんかはどうなるんでしょうか。まぁ現状で言えばPS4とXbox Oneのクロスプレイは無理でしょうけど、PCとはいけるのかなとか。いくらゲームが面白いできでソロプレイもOKといっても、オンラインのマルチプレイ可能なゲームである以上、過疎られても困りますし、その辺も含めてFallout 76はどうなるのかなと注目しています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。