PS4版Skyrim SE ダンジョンクリア表示&ユニークボス追加MOD

今回はPS4版Skyrim SEの細かいところに手が届くMOD、「You Can Clear Simple」をご紹介します。

MOD説明

Skyrim SEでは通常ダンジョンをクリアすると、マップ上のクリアしたダンジョン名の下に「クリアしました」と表示が出ますが、中にはなぜか出ないダンジョンも存在します。このMODはそういったクリア表示の出ないダンジョンをクリアすると「クリアしました」と表示してくれるようになるMODです。MODの作者は9tomlucさんという方で、日本語用も用意してくれているためダンジョン名が英語になるといったこともなさそうです。

ユニークボスの追加

上記の説明だけでは一種のバグフィクス系MODであるかのような印象を受けますが、実は内部的にはいくつかのダンジョンにユニークボスも追加されるという、豪華な内容になっています。

ユニークボスが追加されているダンジョンについては数が多いのでここでは書きませんが(MODページを参照してください)、そのうちの一つ「詐欺師の隠れ家」に行ってみたところ、ダンジョンの途中でカジートの「早撃ちのエカウジ」というボスが出現、戦うことができました。これらユニークボスはレベル固定で30〜70程度と、結構強めに設定されているそうです。難易度にもよりますがこちらの強さ次第ではかなり苦戦しそうですね。まだゲームを始めた序盤で導入するよりは、ある程度強くなってから導入した方がいいMODかもしれません。

またこれらユニークボスの追加以外にも、一部のダンジョンにはユニークアイテムや付呪付きのアイテムが固定配置され、ダンジョンの探索価値を高めてあるとのこと。クエスト関係なしにスカイリム中を放浪、探索して回るのが好きな方にはいいと思います。

なおMODのロードオーダーは「できるだけ上に」との指示があります。Skyrim SEのMODにはダンジョンの宝箱の中身を豪華にするといったようなMODがありますから、そういうMODをすでにインストールされている方は競合に注意した方がいいかもしれないです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!