スターフィールド 自分でイチから戦艦タイプの宇宙船を作ってみた #02

スターフィールド ミカボシ Mk-II 1

前回投稿した戦艦タイプの宇宙船なのですが、その後またちょっと見た目をいじってMk-IIとなりました。しかしここでひとつ大きな問題が…。

シールド値のバグ

問題というか、自分の中で疑問だったのがこの宇宙船のシールドの数値がその時々で上下するという点ですね。例えば上の画像でいうと2560となっていますが、実際には最大3200まで増えることがあります。また2250まで下がる、なんてこともあり、およそ1000ぐらいの幅の中で数値が動きます。

搭載しているシールドが1600なので、主人公のシールドスキルと乗船しているクルーのシールドスキルが影響しているのは分かるのですが、なぜそれがこうも変動し続けるのかよく分からないんですよね。主人公やヴァスコが船から出ている状態だと減る?でも最大値の3200になるときの条件がよく分からない。全員が船にいるはずの宇宙空間に出ても2560だったりするし…。

そんな中、YouTubeでDigfigさんの戦艦解説動画を見ていたのですが、びっくりしたのはシールドの数値です。5000以上になっているんですよね。

スターフィールド シールドバグ

バーに屯している、シールドスキル持ちの防衛システムクルーを入れまくれば5000以上行くのか!?と思い、早速自分でもヴァスコ、オマーリ、エゼキエル、そして防衛システム3人を乗船させてみたのですが、それでも5000以上にならない。もちろん自分のシールドスキルもランク4になっています。クルーのスキルのバグでもあるのかなぁ?なんて思い始めつつ、動画のコメント欄を読んでみたら、次のような解説が書かれていました。

There is a bug with boarding ships in space that can increase your shield # involving crew assigned at time of ship capture. The max shields you should have is 3200 with Vasco and Omari Hassan + your level 4 shield skill.

訳)宇宙空間で船に乗り込むと、船捕獲時に割り当てられたクルーがシールドを増加させるバグがあります。最大シールドはヴァスコとオマーリ・ハッサン+レベル4のシールドスキルで3200です。

な、なんだと…。つまりシールド持ちクルーを乗せた状態で敵の船を捕獲してなんやかんやすると限界突破が起きるのか…。そしてそもそもは3200が限界値なので、それ以上のシールド持ちは必要ないんですね。

スターフィールド ミカボシ Mk-II 2

う〜ん、なんてこったい。となると、他のスキルに関しても限界というのがありそうですね。単純に盛りまくればいいというものでもないのか〜。

そうなるとクルーも再構成が必要というか、各スキルがどこで限界に達するのか知りたくなりますね。知らずに限界以上にスキル盛ってたとか損だしなぁ…。どなたか解析情報オナシャス。

よろしければ記事のシェアをお願いします!