MS、アクティビジョンブリザードキングの買収完了

ABK買収完了

Microsoftがアクティビジョンブリザードキング(以下ABK)の買収完了を正式に発表し、ABKの数々のゲームがファーストタイトル入りしました。

1年以上にも及ぶ買収審査

いや〜長かった、ですね。振り返ってみるとMicrosoftがABK買収で合意したと発表したのは2022年の1月ですので、1年以上にも及ぶ長期戦となりました。

ActivisionBlizzard

MicrosoftがActivisionBlizzardを約7.8兆円で買収合意

2022年1月19日

話の流れとしては昨日の日本時間で15時ごろ、英国のCMAが買収承認を発表し、その日の深夜に買収完了となったという流れですね。CMAはこの買収において最大の壁と言われており、実際今年の春に一度この買収をブロックしています。正直なところ僕は「こりゃ買収は無理かな」とそのとき思ったのですが、その後欧州では買収承認となり、米国においてもMicrosoftとFTCの裁判ではMicrosoft側が完勝、結果としてはCMAのみが孤立するという形になってました。ちなみに日本でも公取委はこの買収に「無条件承認」を出しています。つまりなんの問題もないということです。そしてこの度CMAも承認を出したことで即日買収完了と。

2022年当時は日本円にして7.8兆円という買収金額でしたが、現在はさらに円安が進んでしまったので9兆円ぐらいですか?随分な金額で、一般人からしてみれば天文学的な数値ですな。またこの買収審査の過程でMicrosoftは任天堂と2022年末に「CoDを含むABのゲームを10年間任天堂ハードでも販売する」という契約を結んでいますので、噂されるSwitchの次世代機のローンチに合わせて何か発表される可能性もあるんじゃないかとは思います(例えばディアブロ4の移植とか)。

それはともかくゲームユーザーにとってある意味最大の注目点はABのゲームがゲームパスに入るのか、ということだと思うのですが、これについては4日前にXのAB公式アカウントにて上記のように発表されました。内容を翻訳すると、

Call of Duty ® : Modern Warfare ® III への期待が高まっているのは素晴らしいことです。 Microsoft との契約について規制当局の承認に向けて作業を続けているため、今後発売されるゲームや最近発売されたゲームが Game Pass 経由で入手できるかどうかという質問をいくつか受けています。

今年、Modern Warfare ® III や Diablo IV を Game Pass に組み込む計画はありませんが、契約が完了したら、Xbox と協力してタイトルを世界中のより多くのプレイヤーに提供する予定です。そして、来年中には Game Pass へのゲームの追加を開始する予定です。

とのことで、ABの最新作がゲームパスで配信されるのは来年からということみたいですね。今すぐ追加されるわけではないのはちょっと残念ですが、まぁ来年からどうなるのか楽しみにしておきます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!