ウィッチャー3 DLC「無情なる心」 #01

本編をクリアしてから半月ほど経ってしまいましたが、ようやくウィッチャー3のDLC「無情なる心」をプレイし始めました。

さすがに半月も触れずじまいだったとなると、細かな操作は記憶が曖昧になってしまったので、とりあえずマップ上の「?」マークを潰しながら操作のリハビリをしたのち、クエストを始めました。内容は「オルギエルド・フォン・エヴェレック」というちょっと長ったらしい名前の貴族から怪物退治の依頼を受けて井戸の中に入ると、シャニという赤毛の医師と遭遇する…というものですが、ゲラルトさんが「久しぶりだな」とシャニと普通に会話を始めたので「こんな人本編に出てきたっけ?」と頭が一瞬混乱。調べてみたらシャニというのは初代ウィッチャーに登場した人物だそうで…初代は未プレイの僕がわからないのもしょうがないですねw

このシャニとの関係というのも、やはりイェネファーやトリス同様、ゲラルトさんの選択肢次第であんなことやこんなことが起きたりするのでしょうか。実は本編ではイェネファーとトリスに怒られてしまっているので、ここらへんはちょっと心配です…このゲームはほんと細かな選択肢が多いですから油断できませんね。どうなるかはわかりませんができればハッピーな結末を迎えたいものです。

それにしてもヴロジミールという幽霊に憑依されたゲラルトさんの台詞はいちいち面白いですね。同じ声で別人格、声優さんも結構ノリノリで演じているような…本編はわりと淡々としたゲラルトさんなだけに、憑依後とのギャップがいい味出ています。シャニはヴロジミールに対して意外に好意的ですし、この三角関係?がどうなるのか楽しみですな。

ウィッチャー3 カエル

シナリオが楽しい一方で戦闘は苦戦気味です。DLCで登場する新規の敵は結構手強いというか、正直なところ「こんなに難しいゲームだったっけ?」と思うほど苦戦。半月プレイしてなかったという理由はともかく、本編に出てくる敵よりも強めに設定されているような印象を受けました。

井戸の底にいたこのカエルなんかもそうですが、クモとかイノシシとか、みんな結構素早く動いて倒すのに思いの外時間がかかってしまいます。野盗に堕落した炎の薔薇の騎士団なんかは回転斬りでわりといけるんですが、動きの素早いクリーチャーは苦労します。僕の腕の場合、霊薬を飲むと体力が回復するスキルがないと詰むような気がしてならない…この先のボス戦とかどうなるのかちょっと不安ですね。どうしても勝てないなら難易度を落として強引に行くしかないかなとも考えてます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!