Xbox One版Fallout4 MOD「720p 60fps」

720p 60fps

Xbox One版Fallout4のMODに、ゲームを60fps化させるというMODが登場しました。

MOD説明

このMODは画質を720pまで落とした上でフレームレートを60まで上げるというもの。作者はTenebrisさん。作者さんの説明によればゲーム自体はフレームレートがロックされていなかったということですが、Xbox One版の元の解像度(900p)で60fpsにした場合は不具合が起こるらしく、720pまで下げたということらしいです。

導入についてですが、まずMODをインストールして有効化し、その後再起動してタイトル画面に戻るわけですが、ここで一旦完全にゲームを終了させて、Xbox Oneのダッシュボード画面に戻ってください(重要)。単にMODを有効化しただけでは効果が出ません。そして改めてゲームを起動すると、タイトル画面のカーソルの動きからして全然違うことが感じられると思います。そしてセーブデータをロードすると60fps環境でプレイすることができるようになります。

実際自分でも試してみたところ、確かにフレームレートが上がっているのはすぐに分かりました。明らかに動きのヌルヌル感が違います。画質も720pまで下げられているとはいっても、それほど大きな問題はなさそうな気もしました。ただこれは他にMODを入れていない状態での話ですので、他にMODを入れていた場合はまた違ってくると思います。ですが個人的には「アリ」だと感じました。

とはいえ制作者側がハード性能を見極めた上で定めた設定を大胆に変えるMODでもありますので、ハードへの負担はどうなのかという点については少し気になるところもありますね。しかし「これは全然違うな」という感触があるのも確かなので、本格的に使い続けるかどうかは別として一度試してみる価値は大いにあると思います。やはりヌルヌル感が違うと「MODなしでこんなだったらいいのになぁ」って思いますしwゲームのパフォーマンスを改善したい方には要注目MODかもしれませんね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!