PS4版Skyrim SEで地味に役立ったMOD2つ

PS4のSkyrim SEで遊んでいた時に実際に導入してみて地味ながらも役に立ったMODをご紹介します。

MOD説明

この記事でとりあげるMODは「Make It Clear Skill Book」と「Treebalance – Sneak Tree」の2つです。どちらも痒い所に手が届く、というようなMODです。

1.Make It Clear Skill Book

Make It Clear Skill Bookはスカイリム各地に散らばるスキルブックが一目見てそれと分かるような色を放ってくれるようになるMODです。Rrryutaroさんという方が作ったMODで、日本語版と英語版がそれぞれ用意されていますので、日本語版をダウンロードしておくといいでしょう。すると上の画像にもあるように、スキルブックが明らかに他の本とは違う色に変化し、視覚的に非常に分かりやすくなります。「どれがスキルブックなんだろう?」と探す手間がこれでグッと減りますのでかなり便利です。

また本の名称にも「スキル」と表示されますので、所持している本の中からスキルブックのみを本棚に移すときなんかも作業的にかなり楽になりますね。

2.Treebalance – Sneak Tree

Treebalance – Sneak Treeは隠術のスキルツリーの構成を部分的に変えてくれるMODです。上の画像がそれなのですが、バニラとMODありの状態でどう違うのか、簡単な図にしてみました。

まずバニラでは弓攻撃での不意打ちダメージが3倍になる「死の弓」を取るためにはどうしても「バックスタブ」を取る必要がありました。バックスタブは片手武器の不意打ちダメージを上げるものですが、これは片手武器を使ってない人にとってはまったく意味のないスキルなわけで、死の弓を取るためにスキルポイントを1消費してしまうのに抵抗があった人もいるかと思います。

ですがTreebalance – Sneak Treeを導入すると死の弓が独立し、バックスタブを取らずともすぐに覚えることができるようになります。同様に「羽根の歩み」もそうですね。羽根の歩みは圧力板で動作する罠を無効化してくれる便利なスキルですが、これを取ると罠にかかるかもしれない緊張感が薄れるとも言えます。ダンジョン探索の緊張感を失いたくない、けどサイレントロールや影の戦士は欲しい…そんな人にはいいかもしれませんね。個人的には死の弓が独立したというのがすごく気に入って導入していました。

片手武器を愛用する人には特別必要のないMODかもしれませんが、死の弓をなるだけ早く手に入れたい人、狩人プレイをしたい人には導入の価値のあるMODではないかと思います。ちなみにこのMOD、SushiSquidさんという方が作ったMODで、導入すると隠術スキルの構成が一部英語に変わってしまう点を留意してください。といってもスキルの名称と説明が英語になるだけなので、ある程度Skyrim SEを遊び慣れた人なら苦労はないと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!