魔神英雄伝ワタル外伝RTA

魔神英雄伝ワタル外伝RTA

ニコニコ動画にてにくまぞくさんという方がファミコンで発売された「魔神英雄伝ワタル」のRTA動画をアップされていますね。

ドアクダー

これは懐かしいですな〜…。僕はアニメの方は飛び飛びでしか見ておらず全部知っているってわけではないのですが、やっぱり当時のロボットアニメとしては人気ありましたよね、ワタル。プラモデルも売れてたみたいですし。ゲーム自体は友達から借りて遊んだことがあり(ただし未クリア)、フィールドの音楽と戦闘の音楽はなぜだか今でも覚えていて、動画を楽しく見れました。改めて見るとオープニングのグラフィックはファミコンながらもやたら気合が入っていてカッコいいですね。

ゲームはオリジナル展開でアニメとは異なるわけですが、連れ去られたワタルを追うべくプレイヤーと龍神丸が協力するという展開は悪くないかなと思います…と、当時の自分はなんの疑問もなくこのゲームをプレイしていましたが、今なら非難轟々になったりするんでしょうか^^;原作付きのゲームとなれば「原作を忠実に再現」し、原作を追体験する内容でないと荒れそうな感じもしますね。昔だから許された内容なのかなぁとちょっと考えたりもします。

しかしこのゲーム、1990年発売ですか…ずいぶん昔のことなので勘違いしてましたが、天外魔境Ⅰより1年遅いんですね。僕はこのワタルを通してハドソンと広井王子さんががっちり手を組んだものと勘違いしてました。時系列的には天外の方が先だったのですな。この後90年代半ばまでハドソンと広井王子さんは天外魔境シリーズを作り続けますが、一方でワタルの方はこれ一本だけだったのはちょっと惜しまれますね。広井王子さんのアニメで言えばハドソンはPCエンジン末期にガリバーボーイは作りましたが、なぜかワタルは続編が出ませんでしたね。サンライズと話が折り合わなかったとか、色々あったのかなぁ。

ともあれ動画の方はなかなか面白くできていると思いますので、当時ワタルを遊んだことがある方は見てみてください。

リンク:東北ずん子の魔神英雄伝ワタル外伝RTA

よろしければ記事のシェアをお願いします!