iTunesからiOSアプリ管理機能が消えた日

昨日(2017年9月13日)iTunesがv12.7にアップデートしましたが、なんの告知もなくiOSアプリの管理機能が削除され、MacのiTunes上からiOSアプリを購入することもできなくなりました。

止まるんじゃねぇぞ…

個人的に、母艦としての役割が減ったというのはちょっと悲しいです。アプリケーションの管理/バックアップ機能は別にしょっちゅう使っていたわけではないですが、あるに越したことはないわけで…。これ以降はiOSデバイス上でアプリを管理しろ、アップデートしたら振り返るなよっていうことなんですかねwオルガ団長の名言「止まるんじゃねぇぞ」的な?iPhone4sの頃よりiTunesを使ってきましたが、まさかこんなアップデートが来ようとは夢にも思いませんでした。

iOSアプリの場所

iTunes上からiOSの管理機能は削除されましたが、iTunesのアップデートをしてもiOSアプリのデータ自体はまだMacの中に残っています。

場所は、画面上部のメニューバー「移動」よりホームを選び、以降、ミュージック>iTunes>iTunes Media>Mobile ApplicationsのフォルダでiOSアプリ「.ipa」の存在を確認できます。Windowsも同じような感じでいけるんじゃないでしょうか(多分。全然違っていたらごめんなさい)。それともうiTunes上で管理できないならこの.ipaを削除しちゃって問題ないんでしょうかねぇ…。僕はしばらくの間一応残しておこうと思いますが、必要なさそうならばそのうち削除しようかなと思ってます。

なおどうしてもMacもしくはWindows上でiOSのアプリを管理したいという人もいるかとは思うのですが、その方法はMacの情報をまとめたブログ「AAPL Ch.」さんに書かれています。iOSアプリのバックアップユーティリティなんてのがあるんですね。詳細は下記リンクよりどうぞ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!