macOSをHigh Sierraにアップグレードしました

そろそろ大きなバグも修正されて問題はなくなりつつあるかなと思い、MacのOSをSierraからHigh Sierraにアップグレードしてみました。

SierraからHigh Sierraへの変更点

詳しいことは専門サイトに任せるとして(丸投げ)、アップグレードしてまず困惑したのは「ログインパスワードを新たに作る必要がある」、ということですね。

どういうことかと申しますとですね、Macにログインするときのパスワードと、iCloudに使うパスワードとで別々になってしまったということです。SierraまでのパスワードはそのままiCloudのパスワードとして継続されますが、High Sierraからはログイン用のパスワードを新たに作りなされ、と、画面にて指示が表示されました。

…めんどくせぇ( ;´Д`)

いります?これ。もうこれ以上パスワードを増やさないで!って感じですwでもこれやんないとMacにログインすら許されませんから、仕方ないので作りましたよ…iOSもそのうちこんな風になったりするんでしょうか。なんだかなーって感じで。

で、無事ログイン後、セキュリティアップデートをさらに当てて無事アップグレード作業は終了しました。High Sierraを触った感じとしては、それほど大きくSierraから変わった感触はないかなぁ、と。細かい点で言えばFinderのマイファイルの項目がなくなっちゃったとか、標準の文字入力の挙動がちょっと変わったかな?という程度ですね。動作も特に遅くなったとかはないので、まぁとりあえず大きな問題はなさそうです。あとはこのまま安定してくれれば、というところですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!