来たぞ!M3チップ搭載の新型iMac

iMac2023 1

午前中、2日遅れでM3チップを積んだ新型iMacがようやく届きました。

さらばIntel iMac

本当は7日に配達される予定だったのですが、5日になってAppleから「2日ばかり遅れるみたいです。サーセンw」って連絡が来まして…クロネコヤマトの発送ステータスを確認したら、上海でちょっと遅れが出ていたみたいですな。まぁ無事到着してよかったです。

そして開封をしつつ、移行アシスタントという機能で旧iMacから新iMacへデータを丸ごと移し替えました。100GBちょっとで20分あったかどうかぐらいだったかな。もうApp Storeでダウンロードできないアプリがあるので、こういう機能を使って簡単に移植できるのはありがてぇ。あとはiCloudを同期させれば終わり、と。結構すんなりいったかなという感じでした。

で、早速ちょっといじってみましたが、画質がフルHDからRetina4.5K(4480×2520)になったため、全然違いますね、クッキリ感が。

iMac2023 2

まずもうアプリのアイコンからして以前のiMacはボケボケだもんなぁ。

iMac2023 3

そしてテキストも旧iMacは文字が滲んでいますが、新iMacはシャープですね。Finderとかの細かな文字列もめっちゃクッキリで感動しました。まぁMacBookとかと同じ質感ってところですかね。隅々まで滲みのない文字、最高だぁ…。

iMac2023 4

ただですね、ちょっと気になった部分もないわけじゃないです。まずこれですね、Ethernet接続して使うためのユニットが、思っていた以上にデカいw何だこれは、たまげたなぁ…。正直、微妙に置き場に困るデカさですね。

それと個人的に一番参ったのはスリープモードに入るショートカットキーがタッチID付きのキーボードだと使えないってところです。以前のキーボードは「メディア排出ボタン」という、昔のMacについていたディスクドライブを開けるボタンをOptionとCommand同時押しでスリープに入れたのですが、このタッチIDキーボードはメディア排出ボタンがタッチIDに置き換わったことでスリープモードのショートカットが使えなくなってしまったという…。は?と思って公式のヘルプ読んだらタッチIDキーボードはマジでダメらしくて…んなアホな…。いちいち画面の左上からスリープ選ぶとか面倒くせぇwいや〜参ったな、これ。まさかこんな罠があるだなんて知らなんだ…。

デスクトップ画面でタッチIDを押すだけに変更されていました。

でももうあとの祭だぜ、もうどうしようもないので諦めます。ここはもう受け入れて慣れていくしかないですね。はぁ〜。

まぁでも、やっぱり新しいPCを触るというのは楽しいです。性能自体は以前より全然上だし、画質は比較にならないぐらい良いので明日からこのマシンで頑張ります。そして、今までありがとさん、Intel iMac!

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 新型iMacの購入、おめでとうございます!

    まさか、あきのりさんがマカーだったとは知りませんでしたw
    (初代RetinaのiMacで首のヒンジ部分が折れたのを機に、私はマカーを卒業してしまったのですが・・・)

    良きマックライフを!

    • 10年以上前のiPhone 4の時代に初めてiPhone買って、それでMacに乗り換えたんです。
      あのとき今とは真逆で1ドル80円とかの時代で、買いやすかったってのもありますね。

      とはいっても一応Windowsのノートも持っているのですが、普段はほとんど使ってないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です