iOS 13はPS4とXbox One Sのコントローラーに対応

iOS 13

本日Appleが新しいOSを数々発表しましたが、中でも「iOS 13」、「iPadOS」、「tvOS 13」はPS4とXbox One Sのコントローラーをサポートするようですね。

これで操作が複雑なゲームも安心?

米国向けのApple公式サイト「iOS 13 Preview」の仕様一覧に

iOS 13 対応コントローラー

と情報が出ており、サブスクリプションゲームサービス「Apple Arcade」に向けた対応なのかなって感じですな。なお「Xbox One S」とは出ていますけど、S限定なのか実はシリーズで共通して使えるのかは不明です。

またこれ以外にもiOS 13ではマウスの動作もサポートしたということで、開発者のSteve Troughton-SmithさんがTwitterで動画を公開しています。

動画を見るとPCライクな感じでスイスイと動かしていますね。となるとApple ArcadeにFPSのゲームが出てもマウス操作でやることも可能に…?まぁ少なくとも既存のゲームコントローラーに対応したことで大抵のゲームはスイスイと遊べそうな予感はしますな。

Apple Arcadeは現段階ではどんなゲームが登場するのかまだまだはっきりしていない点も多いですが、OS側でこういう対応をしてくるとなるとこれまで発売されたゲームをとりあえず移植して様子を見てみる、なんてメーカーも出てくるかもしれないですね。う〜ん、どうなるのやら…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。