macOS Mojave!

macOS Mojave

AppleのWWDC 2018のなかで時期macOS「Mojave(モハべ)」が正式発表されましたな。

ダークモード

リンク:https://www.apple.com/macos/mojave-preview/

今回のMojave、ウリとなるのは兼ねてから要望の多かったというダークモードの搭載だそうで。上記Apple公式サイトのプレビューで操作して確認できますが、見慣れたFinderの画面もダークモードになると引き締まってかっこよく見えますね。ニュース記事を読んだときはそれほど必要もなさそうとか感じていましたが、こうして比較して見てみると悪くないな、と。

また新機能としてデスクトップのファイルを自動で整理してくれる機能「スタック」というものが加わるそうですが、僕は結構スクショを撮ったりして散らかることもあるので以外に助かるかもしれない…?

でもHigh Sierraにアップグレードしたとき、一部アプリが落ちまくるとかしてクリーンインストールすることになり、結構苦労したからなぁ…アップグレードするにしてもやはりしばらくは様子見ですね。っていうか、High Sierraから変更された半角スペース入力の入力方法、あれを元に戻してくれないものか…地味〜に困ってるんですがwあとライブ変換の精度とか。その辺りが改善されているのかどうか心配ッス。

そういえばメディアの報道によると現在AppleはCPUをインテルではなく独自開発しているという話も出ていますが、今回はそれについては何の発表もなかったみたいですね。これが仮に本当だとして製品として実装されたとき、macOSも大胆に変わっちゃうのかなぁなんて想像するのですが、どうなんざましょ。

iOS12

同時にiOS12も発表されましたが、こちらは機能強化が控えめだと、いろんなところで言われてますね。まぁiPhone5s以降がアップグレード対象となっているなど、古めの機種でも対応可能なところからしてそれほど大きな変化はなさそうですな。こっちはすぐアップグレードしようかな…などと考えています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。