Mac/iOS Pixelmatorがセール

MacとiOSの画像編集アプリ「Pixelmator」が現在セール中とのことでしたので、iOS版を購入してみました。

動作はサクサク

以前も何かの記事で書いた覚えがあるのですが、僕は普段画像編集はPixelmatorにとてもお世話になっています。価格は安いし動作も安定しているので、重宝しているアプリの一つです。ですがそれはMac版の方の話でiOS版については買ってはいませんでした。今回のセールではMac版が1800円、iOS版が240円となっており、iOS版に至っては通常600円ですから半額以下の大セールですね。ここまでのセールというのも今後滅多になさそうなので、購入してみたというわけです。

で、適当に写真を撮影して早速使ってみたのですが、写真はデバイス内の写真アプリから読み取れるだけでなく、iCloud内にアクセスして読み取ることもできるんですね。選択範囲やシェイプ、フィルターといった基本的な機能も備わっていました。動作もサクサクと動いてくれます。またこのアプリは海外の会社が作ったものですが、日本語訳もバッチリですので、「英語で操作に戸惑う」ということはない感じです。

レタッチツールに関してはシャープ化や彩度の上下だけでなく修復機能も備わっているのには驚きました。これを使うと画像の余計な部分を消してしまうことが可能で、消された部分はアプリ側で自動的に補正をかけてくれます。「写真をTwitterに載せたいけど、これが見えているとまずいなぁ」なんて部分には使うといいかもしれませんね。他にもフィルターでぼかしをかけたりもできますし、画像の修正も簡単にできるようですな。

ブラシツールには鉛筆、クレヨン、インク、スプレー、水彩画など結構多く取り揃えられてますね。

適当にお絵描きする分にも十分使えそうです。これは適当に指先で文字を書いた画像ですが、キーボードによる文字入力でテキストを挿入したり、レイヤーを作って編集することもできました。

編集した画像はiCloudに保存したり、写真アプリ内に保存したりもできます。なおiCloudに保存する場合は形式をPixelmator、png、jpeg、Photoshopから選ぶことができました。なのでiCloudに保存してMacで作業を引き継ぐというのも楽にできますね。

感想としては「普段Pixelmatorをよく使う人には買って損のないアプリ」というところでしょうか。正直思っていたよりも高性能ですし、写真アプリもしくはiCloudを通してファイルのやり取りができるところは非常に便利だと思います。Macを持っていない人にとっても、SNSにアップする写真をちょっと編集したいという場合には豊富なフィルターや修復機能、ブラシツールでサクッと修正をかけられますので十分使えると思います。このセールのうちに買っておくのがお勧めですね。

Mac版:Pixelmator
iOS版:Pixelmator

よろしければ記事のシェアをお願いします!