Xbox One版Fallout4 MOD「Katana Tsuki No Hana」

Xbox One版Fallout4にて刀を追加するMOD「Katana Tsuki No Hana」を導入して試してみました。

MOD説明

このMODはTsuki No Hanaという日本刀がゲーム中に出現するMODで、作者はSankojinさん。MODを導入して有効化すると、サンクチュアリにある自宅の寝室で手に入れることができます。

僕はサンクチュアリをすでにいくらかクラフトで改装してしまっていたためかTsuki No Hanaが空中に浮いた状態で出現しており、近づいたら地面に落ちてしまいました。なおゲームスタート時の時点で導入済みの場合、戦前の自宅では壁にかけられて出現しているそうです。ゲームの途中から入れるのではなく、できれば最初から入れておいた方がいいMODなのかもしれませんね。

武器改造台に持っていくと、3段階のアップグレードが可能でした。改造画面ではちょっとテクスチャがバグっているっぽいのですが、実際手に持ったときは特に問題がないようです。

作者さんの設定によるとTsuki No Hanaは200年の間に錆びついてしまったようで、アップグレードのたびに元の斬れ味を取り戻していく…というものだそうです。実際改造していくごとに刀身の見た目が変化していくようですので、なかなか凝った設定と作りだと思いました。こういう独自設定が盛り込まれたMODというのも面白いですな。

また見た目には大きい武器ですが、攻撃速度がFASTな上に攻撃力自体も高く、強力な近接武器が欲しい方にはいいMODではないでしょうか。サンクチュアリの自宅に戻ればすぐ手に入るというお手軽さもポイントかと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!