毎週水曜日恒例スターフィールドのCreation更新日ですが、本日はついにkinggath制作の新Creationが登場しています。
ミッションの進め方
今回kinggathが発売したのは「McClarence Outfitters」という独自のクエスト、独自のNPC、そして独自の宇宙服を詰め込んだCreationです。価格は300クレジット。
このCreationには独自設計の宇宙服とバックパックが手に入るようになっていますが、Creationを有効化してすぐ手に入れられるわけではなく、簡単なミッションをクリアする必要があります。
まずはCreation有効化後、ゲームを一旦終了して再起動をかけてください。内容が単純ではないCreationなので、手動で再起動をかけておくことをお勧めします。
再起動後してゲームを再開したら、ニューアトランティスに行きます。宇宙港を出てすぐの商業ビルに「McClarence Outfitters」というアパレルショップが出現しています。大きな看板も出ていますので、すぐに分かるでしょう。
店の中ではこのCreation独自の音楽が流れているほか、JasonというロボットNPCがおり、彼に話しかけて「Sure, let’s see your stock.」を選べばアイテム売買の画面に移ります。ただしこの時点ではまだ普通のアパレルしか販売されていません。
その後、
- Don’t you sell anything new?
- You seem to be having problems.
- Tell me this idea.
- That sounds fair, I can bring you what you need!
の順で選択肢を選んでいくことでJasonより「Suit Project Notes」を受け取り、「A Material World」というミッションが始まります。まぁ要は、新たな宇宙服のための材料を取って持ってきてくれ的な感じだと思います。
ミッションが始まるとランダム指定なのか確定指定なのかは分かりませんが、どこかの惑星が指定されてそこで動物の体から「Xenomorphic Epidermis」というアイテムを採取することになります。僕の場合はモンターラ・ルナのオクトマゴットが指定されました。
この「Xenomorphic Epidermis」を持つ動物の居場所にはマーカーが表示されますので、探すこと自体は別に難しくはないです。そしてこれを3つ入手したら、Jasonのもとへ戻ります。
Jasonに集めたアイテムを渡すと、Creation独自の宇宙服を作ってくれ、一着は無料で手に入ります。この宇宙服はヘルメットと宇宙服で分離されており、通常の宇宙服同様の改造が可能であるほか、スキンの変更もできます。またJasonに話しかけ「Let’s see your stock.」を選べば購入も可能です。
その後Jasonに話しかけると、「【Extract Mod】So, you can inprove my spacesuits?」という選択肢が出ます。これは「宇宙服のモジュールを抽出する」という意味です。この選択肢を2回選ぶと話が進み、「Take The Helmet」という指示が表示されます。
ここでいう持ってくるべきヘルメットは店の中にある深部採掘用ヘルメットのことで、これを回収してJasonに話しかけると、
「Extract the Bolstering〜」という選択肢が出るので、これを選んで取引画面より回収したヘルメットをJasonに渡します。
続けてJasonに話しかけると「【Install Mod】Can you install a mod fo me?」という選択肢が出ますので選んでください。するとJasonから「Modをインストールしたい宇宙服が置かれていないよ」と言われます。
そこで店の中にあるマネキンに、Modをインストールしたいスッピンの宇宙服を飾ります。なお画像ではマネキンに宇宙服を着せていますが、このマネキンの隣にはヘルメットとバックパック、それぞれのスタンドも用意されていますので、インストールしたいスッピンアイテムをどれかひとつ飾ってください。
インストールしたいアイテムを飾り終えてからJasonに話しかけると、お金と引き換えに先ほど深部採掘用ヘルメットから抽出したレジェンダリー効果(Mod)を飾ったアイテムに移植してくれます。
本来コンステレーションの宇宙服にはレジェンダリー効果は付いていませんが、このように「強化」効果を移植することができました。
しかしミッションはまだ終わっておらず、続けて「Have Jason Extract more modifications.」のタスクをこなす必要があります。これはJasonに話しかけて、「Extract Mod」の選択肢を選び、いくつかのレジェンダリー付き防具(宇宙服、ヘルメット、バックパック)をJasonに渡すという指示です。なので、いらないレジェンダリー防具を5つか6つぐらいJasonに渡してみてください。すると話が進み、今度は「The Mock-a-teer」というミッションが新たに始まります。
なおMod抽出のために渡すアイテムは周回時に貰えるスターボーンの宇宙服でも可能なほか、抽出後はスッピンの状態で返却されます。
「The Mock-a-teer」では「Volatile Materials Permit」なるアイテムをどこぞのダンジョンから回収することになります。僕の場合はタウ・セティVI-aでしたが、もしかしたらランダム指定かもしれません。
ともかく指定のダンジョンから「Volatile Materials Permit」を回収したら、再びJasonのもとに戻ってそれを渡します。
「Volatile Materials Permit」をJasonに渡すと、Jasonから報酬としてCreation独自の、翼のような見た目をしたバックパックを貰えます。このバックパックもまた先ほどの宇宙服同様に改造、スキンの変更、レジェンダリーの移植といったことが可能です。
抽出したレジェンダリーについてはリスト化されて自由に移植ができる(?)ようになるみたいですね。いらないレジェンダリーアイテムは抽出に回して、全レジェンダリーのコレクションをするのもいいかもしれません。
画像はデフォルトスキンの状態です。バニラのバックパックと比べて異質な雰囲気が感じられる、翼のバックパックがかっこいいですねえ!
単にアイテムを追加して終わりというわけではなく、独自に声を収録したNPC、ミッション、そしてレジェンダリー移植のシステム追加など、良い意味で普通じゃないCreationだと思いました。さすがそこはkinggathですな。特にこのバックパックは「光の翼」って感じで気に入りました。内容のわりに価格も安いので、宇宙服の選択肢を増やしたい方にはお勧めです!
コメントを残す