引き続きゲーパスで遊ぶConan Exilesの話

Conan Exiles1

ゲームパスでConan Exilesを遊び始めたわけなんですが、豆腐建築ではありますがなんとか家…というか拠点らしきものをとりあえず作るところまでは進めることができました。

ミスティックパワー

しかしこのゲーム、空腹と喉の渇きという概念があるわけですが、ゲームを始めたばかりのときは水はともかくとしてどうやったら空腹を解消できるのかが分かりませんでした。

どうにかこうにかちょっと分かったのは草をむしったときに手に入る虫とか、地面を這いずっているデカい幼虫みたいなやつ、あるいは亀のようなモンスターのタマゴを盗んで食べるということぐらいですが、それをやっても空腹が回復するのは微々たるもので、満腹になるにはどうやればいいのかが最初は本当に謎でした。

一体どうすればいいんだ…と途方に暮れていたところ、木を切るために持っていた斧でそこらのクリッターをボタン連打で倒したことでようやく知ったのです…斧で倒した生物を解体できるということに!

しかもそれは人間も対象になる、と。いやですね、倒した敵に重なると「解体」と表示されるものの、どうやったら解体ができるのか、それすらヒントが表示されていなかったので全然分かりませんでしたwなるほど、斧で解体だったんですね〜。

Conan Exiles2

で、斧で解体すると動物ごとに違った肉が手に入るのですが、人間の場合は…。この肉をそのまま食すこともできるようですが、多分このゲームのことだから食中毒という概念なんかもありそうですな。まぁ火を通すことで安全に(?)食べることができ、これで大きく空腹を解消できることができました。長かったなぁ、ここに来るまで。

しっかし、これ思いっきりカンニバルですけど、よくそのまま通っているなと。Skyrimじゃ「奇妙な肉」、Falloutじゃ「ミスティックパワー」と日本語版は誤魔化されてますが、コナンはまんまですな。するってぇとベセスダのゲームの場合はあくまでゼニアジ側の自主規制ってことであって、別にCEROがカンニバルに対してNGを出しているというわけではない?ん〜、どうなんだろう…。

Conan Exiles3

その後は石や木材を集めまくって、家を建設し、松明とかベッドも置いてなんとか家らしきものを完成させたという次第です。なんだか、野蛮なFallout 76って感じですね。ただ、Fallout 76よりは断然難しいような気もします。死ぬと問答無用で所持アイテムをすべて落としますし(設定で変更はできますが)。心が折れるのでさすがに僕は死亡時のアイテムドロップは無効にしました。死ぬたびにアイテムをすべて失っていたのではいつまで経っても進めそうにないので^_^;

僕は今のところソロプレイで遊んでいますが、聞くところによればPvPサーバーなんかでは自分がログアウトしている最中でも他のプレイヤーに攻撃されて身包み剥がされるそうですな。恐ろしすぎるwまぁ日本人限定のサーバーを立ててヌル〜く遊べるならPvEサーバーで遊んでみたいけど…そもそも本来は日本向けにXboxで発売されていないゲームですからねぇ。そんなコミュニティがそもそもなさそうというか。そこはちょっと残念かなー。

でもより過酷で緊張感のあるサバイバルゲームを楽しみたいという人にはいいんじゃないかと思います。あえてPvPサーバーに飛び込むのもアリじゃないかと。ゲーパス入ったなら無規制含め、試してみる価値はあると思います。

Conan Exiles1

ゲームパスで無規制のConan Exilesを遊んだ件

2021年6月1日

よろしければ記事のシェアをお願いします!

3 件のコメント

  • いつもブログ楽しく拝見させて戴いてます!かわなめたけと申します。今回の記事に全く関係ない質問で恐縮なのですが、xbox版フォールアウト 4にBullet Counted Reload System (BCR)みたいなmodってありますか?差し支えなければご回答下さい。

  • リロードのアニメーションを変更するmodならブログで何度か紹介しましたが、
    リロードのバグを直すmodは僕は知らないです。申し訳ないです。

  • 返信遅くなってしまい申し訳ありません。御回答ありがとうございます。やっぱり無いですよね。XB版が追加されるのを気長に待ちたいと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。