Conan Exiles 鉄器時代突入

Conan Exiles1

ゲーパスで遊ぶConan Exiles、石器時代を抜け出しようやく鉄器時代へと文明が突入しました(遅い)。

鉄を精製せよ

石を加工して武器を作るという石器時代からなんとか鉄器時代へと、苦労しましたが装備を大幅にアップグレードできました。っていうか、鉄を使う装備を作ること自体、このゲームでは結構難儀なことですね。

Conan Exiles2

鉄を精製するには鉄鉱石を採掘することから始めますが、この鉄鉱石っていうのがなかなか見当たらない。とりあえず岩場にあることはわかったのでそこら中を探し回りツルハシで採掘するものの、一度にゲットできる数は20とかその辺ですね。で、鉄鉱石を炉に入れて鉄にするには鉄鉱石が2必要なので、ほんと雀の涙程度の鉄しか得られないっていう。しかも岩とか草などと違い、短時間でリポップしないので本当に集めるのに苦労する仕様になっていますな。

そこでなんとかならないのかと思ってググってみたら、単にゲーム中断→再開とするだけでリポップするとのことでしたので、セコいけど中断と再開を繰り返し、なんとか武器と防具を丸ごと更新できる程度に集め、無事パワーアップを果たせました。なんだかそこらの追い剥ぎみたいな見た目になってしまいましたが、さすが鉄装備、石武器よりは頑丈で強力です。

これはオフラインのソロプレイだからできる話で、オンラインでやる場合はかなりキツそうではありますな。まぁサーバー管理者が設定で採掘量を上げてくれていればまた違ってきますが、通常の設定値だと本当にドM仕様となっていますので、コツコツやるのはマジでキツいっす。そのコツコツ積み上げていくのが好きな人にはむしろこれくらいでいいのかもしれませんが、PvPだと強襲されてアイテム強奪された上に建築物まで破壊されるというギスギス感も普通にあるとのことなので、ちょっと考えただけでも僕には無理だなって悟りました。せめてPvEサーバーじゃないと僕はやれそうにないw

しかしこのConan ExilesとFallout 76を交互に遊ぶと、76って本当に優しい仕様なんだなって…色々とバグはあるにせよ、すごくヌルい環境でもあるんだなって改めて感じます。かつて存在したサバイバルサーバーなんて、死ぬとAidアイテムをすべて落とすってだけでも人がガラガラだったぐらいでしたからな。これがもしConan ExilesよろしくPvPで負けると全アイテム落とす、なんてことになったら、非難轟々でしょうね。実際のところそんな76は僕自身やりたくはないですが。

話が少しそれましたが無事鉄器時代に突入できたところで、次はいよいよConan Exilesならではのあの要素に挑戦してみようと思ひます。さてうまくいくのかしら…(一応動画で手順は予習済み)。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。