スターフィールド 自由恒星レンジャー編クリアと3周目の終了

スターフィールド 1

この1ヶ月間遊び続けたスターフィールドですが、自由恒星レンジャーのシナリオをクリアしたので今度こそ本当に一旦終了することにしました。

仕方がなかったのよ…

結局最後にクリアすることになった派閥クエスト「自由恒星レンジャー」ですが、なんか想像してたより短かったし、簡単だったような…。リュウジンのクエストをクリアしたあとのせいか、やけにすんなり終わったな、という印象です。最後のメック工場は敵の数が多くてちょっと苦労したかなというくらいで。

スターフィールド 2

このシナリオ、ホープテックの創業者ロン・ホープが実は黒幕で、事件の真相を知ったあとに証拠を突きつけると開き直って「金払って補償するからええやろ?」みたいなことになり、ここで買収を持ちかけられるわけですな。あくまでレンジャーとして逮捕するのか、それともお金と引き換えに証拠を渡して隠蔽するか…。もちろん僕は、お金を受け取りました(外道)。まぁたまにはそんな終わり方をしてみても良いかなという、ほんの出来心ですよ、ハハハッ!

それでも上級レンジャーにはなれたし、シナリオクリアの実績も取れたのでこれでよしとします。実績取れなかったらリセット案件でしたが。

スターフィールド 3

ただロン・ホープの買収に応じたルートでユニティに入ったところ、その後自由恒星同盟全体に「産業発展のためには多少の犠牲も仕方がない」という流れができちゃったみたいですね。買収に応じたのもアレですが、ちょっと後味が悪い結末なのであまりお勧めはできません。けどもしロン・ホープを逮捕していたらホープテックが傾いて自由恒星同盟の経済に影響が出たとか、そんな感じになるんでしょうか。そういった各派閥の別のエンディングはいずれ再プレイしたときに見てみようと思います。

ただちょっと気になったのは、このレンジャーシナリオのラスボスであるパクストン・ハルが、「次の戦争は必ずやってくる。そのときに備えて自由恒星同盟は強くならなければならない」と言っていたところです。まぁ結局のところ宇宙の現状は平和というより、UCと自由恒星同盟の間で戦争が起こっていない状態、と言った方が適切なのかもしれません。

仮にもしスターフィールドに続編があるのであれば、このUCと自由恒星同盟の間に再び戦争が勃発し、そこに主人公は巻き込まれる…という形になるかもしれませんな。それこそSkyrimの冒頭のように。あるいはDLCでそうした新展開が始まるのか…。個人的にはこの辺のくだりは少し「匂わせ」を感じます。自由恒星同盟で言えば結局バユーとも決着つけられないですし、ちょっと食い足りないところがあるかな。いずれ補完されると良いですけど。

スターフィールド 4

で、すべての派閥クエストをクリアしたところでユニティに入り、ひとまずこれでスターフィールドは終了ということにしました。ユニティで自分自身に「毎回同じことを言うな」と突っ込めるところは面白いですねw各クエストでもスターボーンとなったあとは独自の選択肢も出てきて結構楽しめました。

それと今回のプレイ中、フィットネスのランク上げもしていたのですが、ついでに検証動画も撮影してみました(映像が大きな方がランク4で、小さな方がランク3です)。

正直なところランク3まではそれほど大きな効果を感じなかったのですが、ランク4になったら明らかに酸素消費量が一気に減って、長時間のダッシュが可能になりました。ランク4に上げること自体が結構大変なんですけど、一つのデータでじっくりと、長く遊んでいくつもりの人はフィットネスを早い段階で上げ切っても良いと思います。もうとにかくダッシュする機会の多いゲームだと思うので。パーソナルエアーを使うのも面倒ってときありますしね。

スターフィールド 5

また今回のプレイでは途中、拡張マガジン、重症化、チタン製のコーチマンを手に入れたのでホーネットネスト(爆発モジュール)を付けて使ってたのですが、ハードモードでも敵を簡単に粉砕できるぐらい強かったですねぇ。ショットガンのスキルも爆発のスキルも全然取ってないんですけど、それでも敵を一方的に倒せるぐらいほぼ無双状態でした。

唯一ヤバかったのはラスボス戦前の別世界の自分を召喚してくる中ボス戦で、自分がホーネットネスト武器を持っていると、別世界の自分もホーネットネスト武器を持ってばら撒き始めます。爆破に巻き込まれるとダメージだけでなくよろめいて行動がキャンセルされる(?)ので武器のリロードなんかもできず、一種のハメられた状態になってしまうという…まぁ自分が別の武器に変更すれば別世界の自分もそれに合わせて武器を変更するので、そこだけはコーチマンは使いませんでした。でもあとはもう、ほんとこのコーチマンだけで十分でしたね。やっぱりベセスダのゲームは爆発ショットガンが強いなぁ。

スターフィールド 6

というわけでユニティ通って別世界にやってきたデータを作ったところでスターフィールドは一旦休憩です。気が付けば実績も45個と取れていました。結構取れたものですな。今月はフォルツァなど他のゲームパスに集中したいと思います。来月は来月でESOや龍が如く外伝もゲームパスにくるし、まぁしばらくは暇はしなさそうかな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!