スターフィールド 美食学スキルの意義とは

スターフィールド 1

スターフィールドで遊んでいたらあっという間に9月が終わり、10月に入っちゃいました。ここから年末まであっという間でしょうなぁ。

大所帯目指して

前回リュウジンシナリオを終えたのちは適当にサブイベントや惑星の探索をしつつ、レベルを上げてソーシャルスキルを伸ばしていました。あとたま〜に聖堂を巡ったりとか。

スターフィールド 2

聖堂については場所をウラジミールから教えてもらえますが、なんかあの人残り4つぐらいになると「まだ見つかってない」とか言い出して教えてくれなくなるんですよね。そんなこともあってあとでまとめて聖堂巡りをしようかなと思っていたのですが、たまたま立ち寄った星系で自動的に聖堂巡りのミッションが発生したため行ってみたところ、唯一見つかっていなかったスーパーノバを入手することができ、偶然ではありますがようやくすべてのパワーを揃えることができました。

なんかめっちゃ見つかりにくいらしいですね、スーパーノバ。まぁ今後使っていく機会があるのかどうか不明ですが、とりあえずすべて揃ってよかったです。

そして進めていく中でレベルも上がり、得たスキルポイントはソーシャルの美食学に振り込みました。正直なところ美食学なんて必要なのだろうかと迷いはしましたが、目的である「船の指揮」まではどうしてもソーシャルスキルにポイントを振る必要があったのと、ラボの研究開発を進めるという名目も含め、取ることにしました。

で、この美食学のスキルを取り、研究を進めていくと特別な料理のレシピがアンロックされていくわけですが、その中でも最後に覚えられるレシピがギャラクシー・ロメイン、ブームポップ!のダイナマイト、チャイ・ラテですね。

スターフィールド 3 ギャラクシー・ロメイン

まずギャラクシー・ロメインですが材料は豆1、美食の喜び1、栄養剤1、麺1、クオークなんちゃら(異星動物を倒してたまに得られるアレ)1と材料はそこそこ多いものの、体力25回復に加えて12分間ダメージ耐性とエネルギー耐性が+200となっています。

ん〜、まぁハート+とかよりはいいかなぁって感じ。効果時間も12分と中途半端ですがそこそこ長いですし。見た目も焼きソバっぽくて美味しそうではあります。

スターフィールド 6 ブームポップ!のダイナマイト

次にブームポップ!のダイナマイトです。ブームポップ!のコーラとかブームポップシリーズを混ぜるだけで作れるお手軽な飲み物である上に、効果は1分間リロード速度が+20%、3分間移動速度と酸素回復率が+25%というもので結構強力…なんですが、効果時間自体が短すぎ。1分と3分はなぁ。

スターフィールド 8 ブームポップ!のブラックリコリス

ちなみにブームポップ!のダイナマイトの研究に必要なブームポップ!のブラックリコリスですが、なかなか店に売っていないんですよね。コーラとかはよく6個ぐらいまとめて売られていますが、ブラックリコリスに関してはそもそも入荷されていなかったり、あったとしても1個しかなかったり。なので僕は食品店や雑貨店の棚をチェックして、ブラックリコリスが並べられていたら盗んでましたwでもこれですら1個しかなかったりするんですけど、もっと効率的にまとめて入手できる場所があったりするんでしょうか。

スターフィールド 7

そして最後にチャイ・ラテですが、乳製品1、茶1(トランクイティーでもいい)、香辛料1で簡単に作れて、体力10回復、5分間酸素+15、酸素回復率+20%と。惑星探索では何かとダッシュをすることも多いのでその時飲むと良いみたいな感じですか(パーソナルエアーを使えばいいだけのような気もするけど)。

まぁこうして美食学スキルで最後にアンロックされる料理を見ると、正直なところ「別にいらねぇよな…」という感想しか出てこないです、個人的にw

はたして貴重なスキルポイントを4つ投入するだけの意味、意義はあるのかと問われると、僕は疑問ですね。実際これまで100時間以上このスターフィールドを遊んできましたが、美食学スキルの必要性を感じたとか、それこそ「もっと早く取っていればよかった!」と後悔したようなことがないからです。

そもそもこのゲームの飲食物、アイテムとしては体力回復量が少ないし、効果時間も短いし、雰囲気を作ること以外には役に立ってないような気がします。またゲーム中は探索を進めていると過剰なまでに他の回復アイテムがどんどん手に入るので、料理や食事に頼らざるを得ないという場面にそもそも出くわさないというか。寝れば体力も全快しますしねぇ。

これがもしFallout 4や76、あるいはSkyrim AEのサバイバル要素的なものが今後加われば話は違ってくるかもしれません。ですが現状では取る意味薄いと思います。それこそ他のソーシャルスキルに投入するなり、別カテゴリーの戦闘やパイロット技術のスキルに振った方がゲームは楽になると思います。僕は船の指揮が取りたかったし、研究欄も埋めてしまいたいという気持ちがあったので仕方なく取ったのですが、そうでもしなければ今は取る必要ないんじゃないかなぁ…というのが正直な感想ですね。もっと大切なスキルはたくさんあると思います。

船の指揮のバグ

スターフィールド 4

で、そうこうしながらもなんとか船の指揮を取ったはいいのですが、ここでまた一つ問題が。船の指揮のランクを上げるための条件である「クルーを2人以上乗せて、船を5隻破壊するか乗り込む」という条件がなぜか進まないのです。破壊しても、乗り込んで乗っ取りに成功してもダメ。

なにかバグが起こっているのか?とググってみたところ、案の定このスキルはバグ持ちらしく、「今乗っている宇宙船が、捕獲した敵の船を改造した宇宙船だと条件を満たせない」というバグがあるらしいということが分かりました。

そこで急遽、初期状態のまま一切手をつけず放置していた初期の船・フロンティアをある程度改造して敵の船を撃墜してみたところ、やっと条件を満たすことができ、無事スキルのランクを上げることができました。いや〜、これは気付きにくいッスよw分かんないって、こんなの!おかしいですよ!

スターフィールド 5

もう本当にマジで…勘弁してくださいよ。インターネットという文明の利器がなければ、私はこのゲームを窓からブン投げて捨ててたかもしれません…(´Д` )

まぁ何はともあれ船の指揮のランクも2まで上がり、5人までクルーを同乗させることができるようになりました。でもランク3に上げるにはクルー4人以上で敵の船を25隻撃破する必要があり、この前建造した自作のアカツキだとクルーは5人まで同乗させられるのにバグで条件を満たせないのが悲しい…。こんなクソみたいなバグがなければ簡単に上げられるのになぁ。

スターフィールド 宇宙船の建造 1

スターフィールド 自分でイチから戦闘機タイプの宇宙船を作ってみた

2023年9月25日

いやはやさすがベセスダ、常に僕の予想の斜め上を行く会社ですよ。改めて思い知りましたw

フロンティアを今更4人以上乗せられるように改造するのも面倒なので、いっそ戦艦買って条件満たす作業に入った方が楽かなとも思ったり。もうしゃーないですね。いずれ直るといいのですが。っていうか公式に注意喚起でもした方がいいんじゃないですかね、このバグ。

あと残った勢力シナリオは自由恒星レンジャーのみなので、それを終えたらスターフィールドも一旦終了しようかなと思います。なんか、バグで苦しめられて無駄に疲れてしまった…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 正直いつものベセスダゲーって印象ですよねスターフィールド。最もバグが少ないとは何だったのか
    オンゲー故即修正される76の方がマシなんじゃないか

  • さらに言うとその船の指揮スキル
    なんと拠点クルーの人数制限にも影響すると言うバグ
    拠点のクルーは拠点管理スキルやろがい!
    (船の指揮の方がティアが上でとりにくい)
    じっさい空きがあるはずの拠点で制限人数で配置できませんて言われて
    船の指揮スキル上げたら配置できたと言う……
     
    バグ少ない?
    たぶん先行レビューとかの人はクエスト進める方向でやってたからこういうのには遭遇しにくかっただけじゃないかと考えてしまいます