ゲームパスで「Fable」を始めた #01

Fable 1

ゲームパスでMSスタジオのRPG「Fable」を遊び始めました。

新作に向けて

僕が今回遊んだのは正確には2014年にXbo360でHDリマスターされたアニバーサリー版の方です。元々は初代Xboxのソフトで海外では2004年、日本では2005年に発売されたもので、260万本の売り上げがあったそうで、かつては大ヒットしたタイトルのようですな。

Fable 2

とはいえ…これ、主人公の少年なんですが(高校生ぐらい?)、顔ヤバすぎでしょwいやもう、オッサンやん、みたいな。一応ゲームは日本語訳、日本語音声が入っていて日本人でも楽しめるようにと配慮はされていますが、このグラフィックだと日本では受けないでしょうねぇ…全然可愛くもないし、かっこよくもないという。ちなみに女性キャラも似たようなもんです(絶望)。

そんなわけで軽くショックを受けた状態でゲームが始まったのですが、FPSブースト対象となっていて60fps化しており操作自体は問題ないほか、主人公の育成には戦士タイプ、狩人タイプ、魔法使いタイプとである程度幅があったり、無関係な街の人を攻撃できるなど、全般的に自由度の高さが目立つ作りでそこは好印象。なんでも「求愛の果てに結婚する事も可能であり、街ごとに複数の伴侶を持つことさえ可能」という、なんだかまぁ色んな意味で自由奔放なゲーム性のようですね。

なんで今回こんな古いゲームをあえて遊び始めたのかというと、2年前のXbox Games ShowcaseにてFableの新作が開発中であるというトレーラーが公開されたためです。開発はForzaシリーズのTurn10スタジオで、「ForzaTech」という独自エンジンを使っての開発になるということですが、今のところいつ出るのかわかったもんじゃないにせよ、とりあえず1作ぐらいは遊んで予習しておいた方がいいのではなかろうか?ということで今回初めてみたわけでござひます。

Forza Horizon 5 1

Forza Horizon 5、ゲームパスで本日解禁!

2021年11月9日

Forzaといえば僕も去年ゲームパスで最新作を遊びましたが、普段レースゲームをしない僕ですらハマれてクリアしてしまったという優れたゲームでした。そのスタジオが今度はRPGに挑むというのはなかなか興味深い話ですし、出たら遊んでみたいとも思いますので、過去作をやってみる価値はあるんじゃないかと。なにぶん結構昔のゲームなので無茶苦茶な部分もありそうな気もしますが、まずはクリアできればいいやぐらいのつもりでやっていこうと思います。まぁこのオッサン顔主人公には愛着が持てそうにはないですけどね…うん、けど、頑張りますw

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。