さて本日よりXboxゲームスタジオの「Forza Horizon 5」がゲームパスで解禁となりましたな。僕も早速遊んでいます。
パフォーマンスモードでも4K/60fps
Forza Horizon 5はプレミアムエディション購入の人は早期アクセス権が貰えるため先週から遊べていたわけですが、ゲームパスでは今日から起動が可能になり遊べるようになりました。言ってみれば通常版なわけですが、それでもさすがファーストタイトルというだけあってリッチな作りですね、これは。
Performance mode gets you 4k60 on Series X and 1080p60 on Series S
— Mike Brown (@FlawlessC0wboy) June 15, 2021
まぁこのゲームの何が凄いかというとまずグラフィックなわけですが、開発者の方のツイートによれば、XSXの場合パフォーマンスモードでも4Kかつ60fpsで動作するということですね(XSSは1080pで60fps)。クオリティモードの4Kと比較した場合さすがに質自体は落ちているんでしょうけど、それでも4Kで60fpsが保たれるというのは嬉しいですな。実際凄く綺麗だし、正直僕には質を上げての30fpsよりは多少質を落としてでも60fpsにしてくれた方が目に優しいし楽しめるんじゃないかなって思います。
ゲームモード自体はオープンワールドのマップ上にイベント発生地点のアイコンが出現し、そこへいくと様々なレースやチャレンジに挑み、クリアすることで経験値やお金が得られると。それにより新たなイベントが発生したり、新しい車・パーツを購入したりでパワーアップしていくという、カーレースのゲームでありながらもRPG的な要素もありというところですね。
車はふんだんに用意されていますけど、やっぱり性能のいいやつは高いッスねぇ…オフロード用のいいやつが欲しいのですが、まだまだ稼ぎが必要ですじゃ。あと個々の車に他のユーザーさんがリペイントしたデータがアップロードされていて、気に入ったものはダウンロードして自分も使えるというのも面白いですよね。4もそうでしたけど。あれは見ているだけで楽しい。
難易度設定も細かくできてシングルでのんびり遊べますし、マルチでガチ勢と競うこともできたりと、じっくり長いこと遊べそうですな、今回も。動かしてすぐに「これは金のかけ方が違うゲームだな」っていう感触がすぐに伝わってくるゲームですので、ゲーパスユーザーの方はとりあえず遊んでみることをお勧めしますw
最近のコメント