Fallout 76 パッチ8の情報公開&サバイバルモードの個人的な感想

Fallout76

公式サイトの「Inside the Vault」が更新され、次回のアップデートと追加クエストの内容が公開されました。追加機能もありとで、なかなか充実してきてますな。

アイテム名称変更機能

リンク:Inside the Vault — クエストライン「Lying Lowe」の紹介とパッチ8の主な変更点

日本語訳されたものがすでに公開されていますので、ササッと目を通してもらえればだいたい把握できると思います。

目玉となるのは新クエスト「LYING LOWE」で、「ウェイストランドをさまようどう猛な未確認生物の真相を確かめる」という、謎解き要素とボスバトルが含まれたクエストになっているようです。追加される謎のクリーチャー「シープスカッチ」がどんな強さなのかは分かりませんが、歯ごたえのある敵だといいですね。そして願わくばレジェンダリーアイテムを落とす仕組みであってほしいですw

また次回アップデートでは自分の装備品をリネームできる機能も追加とのことですが、う〜ん、これは画像を見ると基本英語にしか対応してなさそう。まぁ、僕は自分の装備品には「#」を付けて見た目の区別がしやすくなりさえすればそれでいいかななんて風にも思っています。

でもパワーアーマーフレームなんかもリネームできるんでしょうかね。それができればそのフレームがどんなパワーアーマーなのか区別しやすくなって助かりますが。

それとベンダーに関してはホワイトスプリングに各派閥のベンダー(エンクレイヴはのぞく)が集結し、各派閥のキャップを合算した1400キャップが共通の資金として再設定される、と。つまりこれからはベンダーごとに各地を飛び回る必要はなくなるということですな。単に身近な駅に行くか、ホワイトスプリングに行けばいいという話になるようですね…って、またホワイトスプリングがガックガクになりゃしませんか?

まぁみんなそこでアイテムを売りさばくことも増えそうですから、思わぬお宝も見つけやすくなるかもしれません。

サバイバルモードの不具合

公式サイトのツイートによるとサバイバルモード時のファストトラベル後やリスポーン後の無敵効果が出ていないということで、現在出待ちを狙う狩り、通称リスキルが猛威を振るっているということですね。なんというか、相変わらずのガバプログラムですな。特にホワイトスプリング、ワトガあたりはヤバいらしいです。

僕も昨日はおよそ1時間ほどサバイバルをプレイしていましたが、狩ったら賞金をかけられてしまい、どこから襲われるかわからない恐怖に怯えながらプレイしていました。

その間2回ほどレベル109の人に襲われたのですが、ソロ対ソロだったので迎撃には成功したものの、これチームで来られらたらやっぱり一瞬で負ける要素あるなと改めて実感。この緊張感の中長時間遊ぶのは自分には向いてないなーと感じました。

Fallout 76 サバイバル Perk構成

サバイバルモードで遊んでいたときのPerk構成です。重要なのはまずFireproof3じゃないですかね。爆発ダメージを極端に減らせるので装備しておくのが無難かと思います。それを見越した上で爆発武器を使ってこないというパターンも十分あり得ますが、まぁ車の爆発に巻き込まれても平気になりますし、なんにせよあった方がいいと思います。

それと保険としてSerendipity(HPが30%以下のとき、確率で敵攻撃を回避する)もあると意外なところで役立つかも。特に不屈装備で固めている人は2か3はほしいですね…。僕自身まさに全身不屈で固めている人間ですが、できれば3が欲しい。CHAを1削ってLUCKに足すべきなのかなぁ。でも貧乏性なもんで、Travel Agentが外せないという…。悩んでます。

Fallout 76 サバイバル 経験値

PvPをしないにしても、さすが常に取得経験値20%アップというブーストがかかっているだけあり、賞金首になっていた45分の間スパミュやスコーチを狩っていたら総取得経験値がいつの間にか15000に。通常アドベンチャーだと1匹倒してたかだか100〜200程度ぐらいですが、サバイバルだとガンガン溜まって行く感じありますねぇ。うまく使いこなせばレベル上げが捗るのも間違いないです。

ただまぁ僕はやっぱり通常のアドベンチャーモードでダラダラと遊んでいる方が性に合っているかなぁ。サバイバルで貰えるユニークアイテムは欲しいですけど、この緊張感の中遊び続けるのは精神がすり減っていく感じで辛いと感じたのも本音です。リスクも大きいですからね。今後はあまり遊ぶこともないかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!