居住地の飾り付けが捗りそうなクラフトMOD6つ

Iroha Neon1

Xbox One版Fallout4のMODの中から、居住地の飾り付けに幅を広げてくれそうなMOD6つをご紹介します。

1.Iroha Neon

Iroha Neonは日本語(ひらがな、カタカナ、漢字)のネオンをクラフトできるようになるMODです。作者はHigeyosiさん。

Iroha Neon 2

MODを導入すると、クラフトメニューのパワーカテゴリーに「いろは」が加わります。ネオンの色は白・赤・橙・黄・緑・青・紫で、フォント自体も丁寧に作られていて見栄えがいいですね!ちなみに画像には出ていませんが「ヰ」や「ヱ」といった旧字体も一部収録されていました。

また漢字についてですが、武器屋、防具屋、医者といった、店の種類を表現できるような漢字を中心に収録されていました。なんでもかんでもってわけではありません。お店の看板を作るときには役立ちそうです。

2.Craftable Display Shelves

Craftable Display Shelves

MODを導入すると、家具カテゴリーの「その他」に、ボブルヘッド、ヌカ・コーラ、ロボットモデル用の棚が新たに追加されます。作者はTheRealElianoraさん。

ボブルヘッドとヌカ・コーラを飾る家具はバニラとDLCにも存在しますが、このMODで追加されるのはいずれも壁に設置するタイプですので、床に場所を取らないところがポイントです。

3.Do It Yourshelf

Do It Yourshelf 1

MODを導入すると、家具カテゴリーに「Do It Yourshelf」が追加され、飾り付けができるテーブルや棚、そして小物がクラフトできるようになります。作者はDinozaurzさん。

例えば上の画像のようにこのMODで棚を作ると、その棚の幅に合った小物もクラフトでき、簡単に飾り付けを楽しむことができます。この他にも冷蔵庫なんかも作れました。

Do It Yourshelf 2

飾り付け用の小物は多岐にわたり、服、弾薬、ジャンク品、本、飲み物などがあります。主に店を飾り付けるのに役立つMODだと感じました。それらしい雰囲気を高めるのにぴったりですね。

ただ注意したいのはこれら飾り付け用の小物は、Do It Yourshelfでクラフトしたテーブルや棚にしか配置できないことです。バニラでもクラフトできるテーブルなどには配置できませんのでその点にはご注意ください。

4.Settlement Objects Expansion Pack

Settlement Objects Expansion Pack

MODを導入すると、家具カテゴリーに「SOE PACK」が追加され、インスティチュートにある家具やVaultの冷凍ポッドなどがクラフトできるようになります。作者はCcmadsさん。

インスティチュートやVaultで見られる家具が多いため、比較的綺麗なものがクラフトできるところがポイントですね。またこのMODには「All DLC」と「Non DLC」とで2つのバージョンが用意されていますが、「All DLC」の場合、DiMAのチェアなど、DLCにしか登場しない家具も自由にクラフトできるようになります。ただその分、MODのサイズは「All DLC」の方が多くなってしまいますが、よりクラフトを楽しみたい方には「All DLC」がお勧めですね。

補足

もちろん「All DLC」の方を有効化するためにはDLC自体をすべて導入しておく必要があります。

5.OCDecorator

OCDecorator

MODを導入すると、クラフトメニューに「OCDecorator」が加わり、そこから居住地のワークショップ内にあるジャンク品を固定配置できるようになります。作者はEthreonさん。

他の飾り付けができるようになるMODと大きく違うのは「ワークショップ内のジャンク品を使って」というところで、ワークショップ内にないジャンク品はこの飾り付けすることができません。またこのMODで配置したジャンク品はその場に固定化されるので、キャラクターが触れても倒れたりしなくなります。それとジャンク品を固定化する以外にもホロテープ、鍵、ボブルヘッドフィギュアをクラフトする機能もあり、ジャンク品以外の飾り付けも可能なところが楽しいMODです。

なおDLCで登場するジャンクも置けるようになる「DLC対応版」も出ています。このDLC対応版はおそらくパッチのようなもので、普通のOCDecoratorと一緒に導入しておく必要があります。もちろん、ファーハーバーとヌカワールドも導入する必要があります。

6.Snap’n Build

Snap'n Build 1

Snap’n Buildはクラフトできる構造物を大幅に増やすMODです。作者はAd3d0さん。MODを導入するとクラフトメニューに「Structures」という項目が加わり、バニラにはない木造や鉄のコンクリートの壁、階段、床、屋根などがクラフトできるようになります。赤・青・緑といった色が目立つカラフルなものも多いですね。またおしゃれなデザインの柵なども加わり、家とかコテージといったものを作るさいに重宝しそうなMODです。

Snap'n Build 2

またこのMODにはそこら中のロケーションで見るカプセル、工場、バンカーの建材も含まれており、これらを使ってさらに建築の幅を広げることも可能です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!