State of Decay 2、2周目クリア

State of Decay 2

昨日、State of Decay 2の2周目をクリアしました。

意外と簡単

2周目はリーダーをウォーロードにしてのクリアです。本当はトレーダーにしたかったのですが、コミュニティ内にトレーダーになれる人がいなくて、捜すのも面倒だしじゃあウォーロードでということに。ただウォーロードの場合はArmoryの建設でどんな弾薬も作れるというのが美味しく、ライフルを使うのが楽しくなりますね。拠点を警察署にした場合、そこで弾薬を作れる施設もあるにはありますが、そうでない場合はやはり心強い存在です。僕の場合アサルト・ライフル用の5.56 mmと7.62 mmを量産し、バンバン撃ちまくってました。

ウォーロードルートのクエストはリーダー専用の施設を建設する以外は単にマップ上の家を4つ訪問し、中にいる人間やゾンビを倒し、最後物語の黒幕?的な人を追って倒すという、結構単純な内容でわりとすぐ終わりました。ただ4つの家を訪問するクエストは途中で一旦中断してしまうと(クエストが終了しないままゲームを一旦終了させると)また最初からやり直しになるので注意が必要です。やり始めたら一気に4つ終わらした方が無駄がないです。

またラストバトルは人間と戦うだけでアサルト・ライフルを適当に撃っているだけですぐ倒せます。ビルダーのラストバトルも別に難しくありませんでしたが、こちらもこちらで強い銃があればすぐ終わる内容ですね。1周目もそうでしたが結局のところ序盤にある程度蓄えを作ってしまえればあとは勢いでバババッ!と終わらせられるというか、未探索のロケーションも半分以上残っているような状態でも全然普通に終わらせることができるので、考えようによってはRTAにも向いているゲームなのかなと感じました。

SOD2 Warlord

Warlordクリアの実績解除率は現在約2.5%…。

発売から一ヶ月が経過して2周クリアしたとなるとさすがにお腹いっぱいというか…まぁしばらくは遊ばなくていいかなという感じです。ずーっと遊んできてちょっと疲れた感じもしますし。でも、面白いゲームでした。

RTAとMODツール

先ほど「RTAにも向いているゲームなのかなと感じました」と書きましたが、実際YouTubeではPlague Heartを10個倒すまでのRTA動画をあげている人がいます。クリア後の引き継ぎデータを使用しての挑戦ですが、約16分で10個破壊完了しているのはすごいですね。Plague Heartの配置はランダムですので、運が良ければもっとタイムは縮まりそうです。

またPC版の話ですが、State of Decay 2のMODツールも配信されています(ダウンロードページは動画概要欄に書いてあります)。まぁMODといっても現状ではインベントリエディター機能が中心で、例えばFallout 4のようなユーザーが作った独自の何かをどんどん追加していけるようなものではないみたいです。ですが今後の発展次第では面白いことになるかもしれないですね。PC版で遊んでいる方はチェックしてみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。