ディアブロ4 #05 トーメント突入

ディアブロ4 01

ディアブロ4、堕落の神殿をクリアしてついに最後のワールドティア、トーメントに入れるようになりました。

目指せレベル100

堕落の神殿は推奨レベル70ではありますが、なぜかレベルが68になったら優先クエストのアイコンが付いたのでとりあえず挑戦したみたところ、ソロでもクリアできました。でもTwitter見てるとレベル62でクリアしたとか、皆さん結構早い段階でクリアしちゃってるんですね。

ディアブロ4 02

上の画像は堕落の神殿をクリアした直後のステータスです。スキルに関しては以前書いたものから特に変わってないです。相変わらずシャドウ注入とコンビネーション連発という戦い方ですね。

ディアブロ4 01

ディアブロ4 #02 ローグビルド見直しへ

2023年6月5日

レベル50以降はパラゴンボードが解放されるので、その点に関しては狡猾なる企み→手業のコツという順番で進めています。

ディアブロ4 03

このパラゴンボードはどうするべきなのか自分でもよく分かっていないのですが、とりあえず狡猾なる企みで基本スキルとコアスキルのダメージを増加させるノードを取り、その後手業のコツではレジェンダリーノードと、エリートモンスターに対するダメージアップのノードを取りました。

手業のコツを選んだ理由はここで取れるレジェンダリーノードの効果が自分のスキルと相性がいいからです。このレジェンダリーノードの効果は「射手スキルを使用すると、次に使用する喉かきスキルのダメージが25%増加する。喉かきスキルを使用すると、次に使用する射手スキルのダメージが25%増加する」というものですが、僕の戦い方は基本的に串刺し(基本/射手)→コンビネーション(コア/喉かき)の繰り返しですので、特に意識せずともレジェンダリーノードの効果が出てくれるんですね。これは簡単でいいなと。

ディアブロ4 04

あとは装備に関してはレアノードのボーナス効果を得るために全ステータスプラスのものをいくつかと、ライフ最大値が増加するものも優先的に装備しています。ナイトメアとトーメントは敵がこちらの耐性を20%、40%無視するので、防御力自体を上げるのも大切だとは思うのですが、ライフそのものをアイテムで底上げするのもかなり重要になってくるのではないかと思います、多分。バーバリアンとかドルイドはまた違ってくるかもしれないですが、ローグはどうもライフが低いので、こういう補強は今後も優先するつもりです。

というわけで早速トーメントで祖霊装備探しに洒落込むぜ!…と、行きたいところなのですが、トーメントはレベル68だと敵のレベルが最低73になっていたのでやめましたwやっぱりこれ、ナイトメアで70までレベル上げしないとザコ戦すらまともにできないのでは…?なので、もうちょいナイトメアでレベル上げに励んでからトーメントに行こうと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!