Xbox One版Fallout 4 MOD「Weapon Mixer」

Weapon Mixer1

Xbox One版Fallout 4のMODに、「Weapon Mixer」というものが登場したので試してみました。

MOD説明

Weapon Mixerは武器を混ぜ混ぜして独自な見た目の武器を作れてしまうというMODです。作者はAkiras404さん。

Weapon Mixer2

使い方ですがMOD有効化後、武器改造台のある拠点に、家具カテゴリーの中にある「Weapon Mixer」を適当な場所に設置します。Weapon Mixer自体の見た目はアイスボックスを流用しているようですね。

そしてこの中にベースとなる武器を入れ、武器改造台でベースとなる武器に取り付けたい武器の改造を行います。

Weapon Mixer3

例えばWeapon Mixerに10mmピストルを入れたとして、その後レーザーライフルのバレルを改造したとすると、上の画像のようにWeapon Mixerに入れた10mmピストルに対しレーザーライフルのバレルが取り付けられ、「レーザーを発射できる10mmピストル」といったものが完成します。

一連の作業工程を動画でも撮影してみましたので、参考にしてください。

これは夢が広がりまくりんぐというか、ある意味無限の可能性を秘めているMODとも言えるのかもしれません。色んなパターンを考えられますし、それこそ独自色の強い強力な武器を作れてしまうかも。例えばパイプライフルの見た目でありながらミサイルを撃てるとか、一見めちゃくちゃな武器なんかもいけそうですな。

Weapon Mixer4

現在このMODはまだリリースされたばかりのバージョン1ですが、組み合わせによっては装備されたさいに武器が表示されないことがある、といった不具合も見られました。僕の場合ですとクライオレーターにプラズマライフルのバレルを取り付けてみたところ、ステータス画面やアイテムを地面に落としたときなどはしっかり表示されるものの、いざ装備をして構えると武器が表示されない、という現象がみられました(ただし武器としてはちゃんと動作します)。まだ組み合わせ次第ではこうした不具合があるのかもしれません。もっともこれはベースとなる武器がすでに改造されているか否かというのにも影響されるのかも?色々試してみる必要はありそうです。

ともかく、あの武器のスコープを他の武器にも取り付けてみたいとか、そういったちょっとした改造にも使えますので、独自武器の作成に心惹かれる方は試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!