本日の深夜、発売から2回目となるスターフィールドのアップデートファイルが配信されましたな。
大規模アップデート準備中
リンク:『STARFIELD』アップデート1.7.33 – 修正と改善
2週間ぶりとなる2回目のアプデですが、パッチノートを読むと今回も動作の改善、パフォーマンスの改善といったものが中心の、比較的小さな内容だったみたいですね。「ベンダーの所持品全てにアクセスできていた問題」っていうのはアキラ・シティの水たまりを調べるとアイテムを全部無料で購入できてしまうっていう例のアレですか。あのバグを見つけた人もすごいですねw
まぁ何はともあれ地道に継続的なアプデを重ねてより完成度を高めていってもらいたいものですが、パッチノートには「より大規模なアップデートに向けて現在作業中です」とも書かれており、もしかしたら冬がやってきたあたりには何かしら新しい機能が加わるかもしれないですね。
個人的に少し気になっているのがスターフィールドは今時のゲームにしては珍しくゲーム内の課金要素が用意されていないことです。Fallout 76でいうところのアトムショップみたいなやつです。
一応武器や宇宙服、ヘルメット、バックパックの改造項目には「スキン」があり、現状ごくわずかなアイテムにのみ別スキンを当てられるようにはなっていますが、かといって今のところ公式にコスメティックアイテムの販売をしますとも宣言されておらず、動きがない状態です。
いずれやるのかもしれませんが僕としてはベセスダのデザインチームが作った、いかにもプロらしいかっこいい別スキンを早く出してほしいなぁなんて思っています。せっかく性能の良いレジェンダリー宇宙服が手に入っても、見た目が自分好みではないと着る気にならなかったりするので。もちろん武器のスキンなんかもほしいところですが…まぁ、まだ発売したばかりで細かなバグの修正やら大規模アップデートの準備の方が優先順位が高いということで、実装が遅れているんですかね。
ともかくこの調子で月2回のアップデートはしばらく継続していってもらいたいところ。今リュウジンのクエストをプレイしているのですが、日本語字幕もちょいちょいミスがあるので、それもいずれ直してもらいたいですねぇ。
スキンはよりも色々と優先して欲しいですねえ個人的には。めちゃくちゃ面白いゲームなのは確かですが要素要素で見るとSkyrimやFalloutから劣化してる部分があるので。近接武器周りの仕様と弾薬のクラフトはMOD頼りじゃなくてベセスダが何とかして欲しい
弾薬のクラフトができないのは意外でした。
資源の使い道増やすという意味でもあってもいいとは思いますが…
なんか凄え面白くて遊んでる最中は気にならないんですけど終わった後にあれ?SkyrimやFalloutで出来てた事が何で出来なくなってるんだ?ってすごい引っかかるんですよね・・・
コレは同意できます
装備品MODが外したら無くなる謎仕様
…と言ってもウィッチャーやサイパンもそうなので洋ゲーのデフォなんでしょうか
近接MODがないのもどうなんでしょう
また、スキャンモード中にドアやロッカーにアクティベートできない点もアプデに期待。
特にクレジットスティックはこれまた謎仕様ですからな…