AbemaTVで「カウボーイビバップ」放送開始

カウボーイビバップ

来週7月16日より、1998年のテレビアニメ「カウボーイビバップ」がAbemaTVで放送開始のようですな。

規制!規制!規制!

もう20年も前ですか、カウボーイビバップも。僕は放送当時偶然「ヘヴィ・メタル・クイーン」を見て、「なんだこのアニメは!?面白いな!!」と見続け、サントラも買ったりするほど好きでしたねぇ…。ただ時期が悪かったのか、アニメの内容そのものがなかなか理解されなかったのか、テレビでは全話放送されることなく終了したという、不遇の扱いを受けてしまった作品でもありましたな。

どういうことかというと、テレビでは第1話が放送されず、第2話からの放送となった、など、ですね。今なら炎上モン必至ですぞwでも、そんなトンチンカンなことがまかり通ってしまった時代でもあった、というわけです。

僕も結局放送されなかった部分についてはあとからビデオを借りて見ましたが、このようにテレビ放送が中途半端だったため、結果的にビデオソフトの売り上げはとても良かったらしいです。皮肉なものですな。

放送されないエピソードがあった理由としては、当時学生によるナイフ事件だとかあとマフィア絡みの話とか絡んでくるのでそこらへんを考慮して結構規制対象になったという感じなんですかね。テレビを見ているだけだとそんな事情は一切説明されないまま飛ばされるので、当時はさっぱり意味がわかりませんでしたが、ビデオで見たときには「ああ、これは今はちょっとやばいかな」というのはありました。けど、飛ばすっていうのはちょっとやりすぎじゃないかなというか、あの時代はちょっと日本全体が過剰に反応しすぎたフシがあります。

例えばキムタク主演の「ギフト」というドラマの特番も僕はすごく楽しみにしていたんですけど、ナイフ事件の影響でお蔵入りになったと報道されたときは愕然としました。そこまでやるか?ってのはありましたね。

補足

ギフトというドラマの中でキムタクがバタフライナイフをいじるシーンがあるのですが、ナイフ事件を起こした犯人がこのドラマを見て真似たと供述したために特番に影響が出たと、当時から伝えられていました。

たださすがに20年経った今、あの頃のような放送方法は繰り返されないらしく、AbemaTVでは7月16日の19時から第1〜2話、以降一日2話ずつ放送していくみたいです。ああ良かった…。まぁとにかく楽しみです!

よろしければ記事のシェアをお願いします!