ゲームパスで日本語訳されたESOを遊ぶ #05

ESO 1

今日も今日とてESOをやっているのですが、今回初めてグループダンジョンでパーティー組んで遊んでみました。

親父が熱中するわけだ

ギルド内でパーティーを募集するのはちょっと恥ずかしかったので(笑)、とりあえず野良パーティーを組んでみることから始めてみました。参加方法としてはメニューより

  1. アクティビティ検索
  2. ダンジョン探索
  3. 特定のダンジョン

と進んで攻略したいダンジョンへ入る、と。すると自動的にパーティーが組まれるのであとは4人で走るだけ、というものですね。

ESO 2

グループダンジョンは最終目的地までにいくつかの中ボスがいて、それを倒すごとにそのダンジョン特有のアイテムを拾えると。僕はタンク役なのでとにかく敵に突っ込んでヘイトをこちらに向けられるスキルを多用するって感じで動いてました。基本、それでいいんですよね?あとは死なないようにHP回復するスキルもまめに使ってってぐらいかなぁ。

さすがに4人パーティーだと敵の殲滅速度も速いですな。普段ソロプレイなので他のプレイヤーさんとドッタンバッタン暴れまくるのは楽しかった。まぁ、高難易度ダンジョンになるとそうもいかないかもしれませんが、少なくとも自分の役割に徹していれば今回は特に難しくもなく、楽しくやれたっていう感触がとても強い。

ESO 3

で、ダンジョンクリアの報酬としてスキルポイントまで貰えるのは意外でした。これは美味い。

ESO 4

こういうグループダンジョンでは青文字のセット装備が続々と手に入り、これがコレクションに追加されていくと。さらにモチーフとかいうのを手に入れれば、防具の見た目も任意で変更可能になるらしいですね。これは繰り返しやりがいがありそうなコンテンツです。

自分のロールに合うセット装備を集めるのはもちろん、モチーフ集めて見た目を自分好みにカスタマイズするとか、色々とやることが多いですな。まぁ手に入るかどうかはランダムなので例によって物欲センサーが働いたら何度挑戦してもなかなか落ちない、なんてことになりそうですが…きっとなるんだろうなぁw

グループ組むまでにコマンドが多くてやや分かりにくい(解散のやり方も最初よく分からなかった)とは思ったものの、気軽に野良でマッチしてすぐ遊べる点はとても良いですな。シナリオを遊びつつも、1日1回はグループダンジョンに参加するのもいいかもしれない。ESO、思ってた以上にクエスト多いしパーティーで遊ぶコンテンツも面白く、今のところはとても楽しめています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です