ESO タンク向けのモンスターマスクセット求めて

ESO アイキャッチ

さて、ゲームの話題はパルワールド一色ですけども、僕は結局ESOをしておりました。

トレハンとしてのESO

といってもクエストは全然やってなくて、現在開催中の限定イベントの消化と、タンク装備更新のためのアイテム集めばっかりをやってました。今はほとんどトレハンゲーみたいな感じで遊んでます。

タンク向けの装備更新については、ここにきてモンスターマスクセットというやつについてちょっと調べておりました。参考にさせてもらったのは「ESOのアイテムセット」というサイトで、ここでモンスターマスクセットの効果を調べた上で3セット集めて使用感を試していました。ほんと、助かります。ありがとうございます。

以下に簡単ではありますが、自分なりの感想を書いていきます。

1:スライムクローセット

ESO スライムクロー 1

まず最初に集めたモンスターマスクセットは、ベテランのウェイレスト下水道1で手に入るスライムクローです。効果は頭と肩のセットで常時狂戦士(弱)を得てダメージが5%増加するというもの。

特に何もしなくともダメージアップのバフが発動し続けるという手軽さがウリですが、実際装備してみると5%ではそんな必要ってほどでもないかなという…。あ、でも、セット装備すると両腕から赤いオーラが出る演出は嫌いじゃないです。

ESO スライムクロー 2

ウェイレスト下水道自体はベテランモードでも難しくはなく、メンバーがちゃんと各自ロールの仕事をすれば難なくクリアできるダンジョンですので、ベテランモードに初挑戦するにはちょうどいいダンジョンだとは思いますね。即死ギミックもないですし。

ただマスクに関しては「無いよりはマシ」程度かなぁ…。ちょっと物足りない効果だなとは思いました。

2:トレモルスケール

ESO トレモルスケール 1

次に集めたのはベテランのヴォレンフェルで手に入るトレモルスケールです。これはセットで装備して挑発アビリティを使うと地面からデューンリッパーというモンスターが飛び出し、挑発した対象にダメージ+物理耐性低下の効果を与えると同時にその周囲4メートルの敵にもダメージを与えるというものです。

ESO トレモルスケール 2

使用感としては悪くはなかったです。タンクは体力に大きくポイントを振るのでスタミナスキルにしろマジカスキルにしろどうしてもダメージは小さくなるため、タンクの主な仕事のひとつである挑発アビリティに追加ダメージ、あわよくば範囲ダメージまで入るというのはザコ戦において役に立ちます。耐性デバフの効果も結構大きいし。意識しなくても挑発で発動できるという点で面倒臭さもない。

ただですね、発動時の見た目がなんか地味でキモいし、「なんだこれ?」みたいな印象を周りに持たれてしまうかもしれないw実際何が起こっているのかよく分からない発動演出なんですよね、これ。

ベテランのヴォレンフェルについては、ラスボス以外はそれほど苦労はしないです。ダンジョンがそこそこ長いのが面倒なのと、ラスボスは激しく動き回るドワーフセンチュリオンを3体同時に相手をしなくてはいけないため、ぼやっとしていると死にます。マスク取るために何度か通いましたけど、ちょいちょい死ぬ人を見かけた印象があります。極端に強いわけじゃないですが、しっかりロールの役割をこなさないと苦戦するラスボス戦だったかなぁ。

3:エンジンのガーディアン

最後はベテランのダークシェイド洞窟2で手に入るエンジンのガーディアンです。

ESO エンジンノガーディアン 1

セット効果はスタミナもしくはマジカを消費するスキルを使うとオートマトンが25%の確率で召喚され、体力、スタミナ、マジカのいずれかを0.5秒ごとに6秒間回復するというもの。

ESO エンジンノガーディアン 2

セット効果が発動すると自分の前方に地面からドワーフロボが現れて、回復ビームを発射してくれます。このビームの色が赤なら体力、緑ならスタミナ、青ならマジカのようですな。

25%の確率…極端に高くもないが極端に低くもない、なかなか微妙な確率ですね。むしろ問題があるとすれば、体力、スタミナ、マジカのいずれかひとつしか回復してくれないってところじゃないかと個人的には感じます。実際使ってみると25%の確率というのはそんなに低いとは個人的には感じませんでした。これは僕がネクロタンクで、スタミナ消費の挑発とマジカ消費のスキルを交互に使っているのも関係しているかもしれませんが、わりと出てくれるという印象を受けます。

しかしそこから何を回復してくれるのかは謎なわけで、場面によってはスタミナを回復して欲しいのにマジカ回復だった、なんてこともあるわけです。そういう意味では先述した2つのマスクに比べると確実性という点で大きく劣りますね。

ただ保険としては悪くはないかなぁと。状況によってはアイテムやヒーラーに頼れない場面というのもあるわけですし、リソース管理が重要なゲームなだけに確率とはいえ回復効果があるセット装備を仕込んでおくことに損はないはずです。

なので僕としては今回試してみた3つのモンスターマスク装備の中では確実性に欠けるところはあると認めつつも、「しぶといタンク」を作る上ではありっちゃありではないか、という結論になりましたので、とりあえずはエンジンのガーディアンをこのまま採用したいと思います。やっぱりスタミナとマジカの回復手段は多ければ多いほどいい。

人によってはやっぱり「確実性に欠ける」というのが大きな問題点になるとは思います。そこは僕も否定できない。よっぽどレベルが高くてチャンピオンスキルも防具もガチガチに固めているような人であればもっと攻撃寄りの効果のあるモンスターマスクを選んでもいいんじゃないかとは思います。ただ僕はまだそのレベルに達していないし、タンクで攻撃寄りにする勇気がないですwなのでとりあえずはこれでいいかなぁと考えました。

ベテランのダークシェイド洞窟2に関しては、とにかく出現するザコの数が尋常じゃないので、DPSの人がちゃんと仕事をしてくれないと話にならないダンジョンですね。ラスボス戦もそこそこの確率で死ぬ人を見た気がする。デカいネッチのボスとラスボスには挑発が効かないっぽいので、いかにDPSの人が素早く片付けてくれるかが重要じゃないですかねぇ。

モンスターマスクセットは何が正解なのかかなり迷いますな。まぁノーマルの非DLCダンジョンであれば攻撃効果を持つセットでも全然いいかもしれません。日々のランダムダンジョンチャレンジを素早くこなすという意味で。ですがDLCダンジョン、ベテランダンジョンでは各ロールの役割に沿ったものがいいのかな…。これは研究が必要ですね。結構奥が深そうです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です