ESO 試練初挑戦!!

ESO 試練 1

ESOを始めてはや3ヶ月、初めて試練に挑みました。

12人推奨ダンジョン

ESOは7割ぐらいのコンテンツをソロプレイでクリア可能ですが、この試練に関しては12人推奨という大掛かりなダンジョンとなっていますね。

ESO 試練 2

今回、所属しているギルドの方で試練参加の募集があったので参加させてもらいました。一応野良でのグループ募集もあるっちゃありますが、あんまり人は入っていないようにも見えますな。日本時間でいう8〜12時ぐらいは野良のグループを見かけるものの、僕は入ったことはないです。

ESO 試練 3

で、僕が入っているギルド、ギルドマスターがレベル2900とかそのぐらいで先導してもらえたので、初参加の僕は後ろからついていって、メンバーの方からボイチャで立ち回り方とかギミックの説明を受けてなんとか戦ってた感じです。挑んだ試練はサンスパイアという3匹のドラゴンのボスと戦うダンジョンでしたが、これがまー強い強い。道中に出現するザコも普段のグループダンジョンで戦う奴らに比べて段違いで強いし、ましてドラゴンのボスともなると攻撃力がハンパないですね。

サンスパイアでのタンクの立ち回り方は、ボスに対して左側で挑発と防御というのが基本らしく、ほぼそれしかしませんでした。というかそれ以外の行動をしづらい。あまりにも攻撃が強烈でwモンスターマスクセットでエンジンのガーディアンを装備しておいてよかったです、やっぱり地味に役立ちますね、アレは。

ESO 試練 4

夜間から始まった試練ですが、ラスボスのナーヴィンタースを倒した頃にはちょうど夜明けに…なんかドラマチックではある終わり方でした。でも終始敵の攻撃は激しいし、長時間の攻略になるのでヘロヘロになりました。これは慣れてないと本当にしんどいですな。

ESO 試練 ヨルナークリン 1

しかしこの試練、ボスや宝箱から拾えるお宝が凄いセット効果を持っているんですよね。今回ありがたいことに拾った防具を分けてもらい、この1回の試練だけでヨルナークリンの重装防具がほぼ揃いました。本当にありがとうございます。

ESO 試練 ヨルナークリン 2

このヨルナークリンの装備の何が凄いって、3セットで神盾による永続的なダメージ減に加え、5セットで敵を挑発すると自分含めた味方グループに15秒間攻撃バフを付与するという効果を発動できるところですね。タンクの仕事はまず敵に突っ込んで挑発なので、この2つの効果はめちゃくちゃ相性がいい。それが1回で揃うって…ありがてぇ。

ただ試練ではベテランモードでクリアすることで「完全な」という上位互換版が拾えるとのこと…まぁそれを手に入れられるのはまだまだ先のことだろうなぁ。今はヨルナークリンのセット効果を発動する分入手できただけでも十分です。ギルドの皆さんには感謝しかない。

試練はギルドに入らないとかなり難しいと思いますね、クリアするにしても、まして試練でしか手に入れられないアイテムを集めるとなれば尚更。ギミックを理解している人に指示してもらわないといとも簡単に全滅する難しさだし、仮に野良で人が集まったとしても難しいのでは。よっぽどの経験者がいれば話は別かもしれないですが、予備知識なしの人が野良で挑むのはやめた方がいいかもしれない。そのぐらい、むずいですね。

ただそれだけにクリアしたときの達成感はかなり大きく、報酬も大きい。MMOの醍醐味はこういうものなんだろうなって感じはします。ESOでより強いキャラを目指すのであれば避けて通れない道なので(試練装備はギルドショップで売り出せないため)、活発な動きのあるギルドに入ることをお勧めします…。そうじゃなきゃ僕も諦めてました、これは。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です