ゲームパスでドラゴンクエストXI S始めました #01

ドラゴンクエストXI S 1

さぁて、ある意味現在のゲームパスにおいて目玉タイトルである「ドラゴンクエストXI S(以下ドラクエ11s)」を始めました。

完全版

ドラクエ11自体は2017年発売のゲームですが、それから声などの追加要素を足してのいわば完全版と言えるのがこのドラクエ11s、ですな。昨年Xboxに移植されたさい体験版はちょっと遊んだのですが、そのときは最初の村を出てまっすぐ進んだところにあるキャンプ地でやめてしまっていました。まぁしかし、せっかくゲームパスでこの完全版がフルサイズでダウンロード可能ということもあり、一応やっておくべきか、と。

ゲームを始めたところ体験版のセーブデータを引き継ぐことができたのですが、どうせなら実績も欲しいので最初から新規で始めました。また縛りプレイの設定もできますが、それは今回設定していません。なお体験版では縛りプレイの項目や2Dモード、それとタイトル画面のボイスドラマ再生といった項目はなかった気がします。

ドラゴンクエストXI S 2

そんなこんなで始めたわけですが、今のところスーパーサイヤ人ブルーの兄ちゃんを仲間にし、レッドオーブを取り戻すところまでは進めました。まだ二人旅ではあるものの、キャンプで鍛治ができるようになったりとか、やっとゲーム的に面白くなってきたかなって感じ。スキル成長に関しては主人公は片手剣、カミュはブーメランで育てているんですが、ん〜、どうなんだろうなぁ。カミュはダガーの方が良かったんだろうか?まぁいいか。

あと11sでは声が入ったということで、ボス級の敵もイベントで喋るだけでなく、戦闘中も呪文の名前を叫んだりするところがいいですなwこれは意外だった。良い意味で騒がしいボス戦が楽しめるのかもしれませんね。ともかくこのままゲームクリアまで頑張ってみようと思います。

それにしてもアレですね、国民的RPGと謳われて久しいドラクエの、しかも完全版とも言える11sを、個別に購入することなくダウンロードできてしまうというこの現実…2017年当時じゃ考えられなかった出来事ではあります。まさかXboxにもドラクエが来るとは、というだけでも凄いことなんですが、ゲームパスでっていうのが衝撃ですよね。

Xbox事業のボスであるフィル・スペンサーさんの本気度がうかがえるというか、ドラクエをXboxに出させてゲームパス入りまでさせたという功績は未来まで語り継がれるでしょうな。ベセスダ買収と併せ、Xboxにおける中興の祖というべき存在となるかもしれません(いや、すでになっている?)。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。