Xbox次期アップデート、「Spring Update」情報公開

Xbox One X

MicrosoftがXboxに向けたアップデート、「Spring Update」の情報を公開しました。

1440pサポート

リンク:Xbox Spring Update Begins Rolling Out to Insiders Today

公開された情報によると、Xbox One XとXbox One Sにおいてゲームとメディアの再生時に1440pビデオ出力のサポートをする、とまず最初に出ていますね。フルHDと4Kの中間の解像度で、確かベセスダがFallout4のPS4 Pro向けに出したパッチでは1440p解像度になっていたと思います。開発的にはPS4 ProとXbox One Xとでそのまま使いまわせて楽、っていうことになるんでしょうかね。

そのほかにはMixerにおけるコントローラーのシェア機能の追加、本体に内蔵されたブラウザ「Edge」の強化、さらにオーディオ機能にオプション追加などのアップデートが行われるそうです。情報をザッと読んだ感じでは結構色んなところが変わる印象を受けます。個人的にはブラウザが使いやすくなるのは嬉しいかなぁと。現状はちょっと重いので、もう少しサクサク動いてくれるようになるとありがたいのですが。まぁ期待して待とうと思います。

それにしても今日はXbox Liveに緊急メンテナンスがありアカウントの公開情報が一時的に変わって本名が公開されるなど、ちょっとした問題が起きていたようですね。僕はこのブログもそうですが普段からネット上に本名を公開していますしMicrosoftのアカウント名も本名なので大した問題はありませんが、世間的にはネット上ではハンドルネームという方が多いでしょうから、突然本名が公開されてしまった人はビックリしたでしょうね^^;プライバシー設定に関してはもっとちゃんとしていただきたいところです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!