Xbox One版Fallout 4 MOD「Select Assault Rifle」

Select Assault Rifle1

Xbox One版Fallout 4に「Select Assault Rifle」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Select Assault RifleはFallout 76のハンドメイドライフルスキンをもとに作られたアサルトライフル、ということらしいです。作者はNeeherさん。ここでいうハンドメイドライフルスキンとはスクリームイーグルスキンのことで、AR-10っぽいライフルに見た目が変わるやつですね。

武器の入手方法ですが、ミニクエストをクリアする必要があります。まずはMOD有効化後、南ボストン軍検問所に向かってください。

Select Assault Rifle2

建物に隣接する形でバンカーへの入り口が追加されていますので入ります。

Select Assault Rifle3

バンカー内は狭く、迷うことはありませんが、1箇所扉がオフライン状態で開かない場所があります。そこでまずはバンカー内に2つあるブレーカーを上げます。その後バンカー内のデスクに置かれているターミナルより「Initialize Power System」を選択するとオンライン状態となり、閉まっていた扉が開いて先に進めるようになります。

Select Assault Rifle4

扉の先の部屋の中にライフルが置かれているのでそれを拾うとクエストクリアとなり、以降ケミストリーステーションでライフルをクラフト可能になります。

武器の特徴ですがデフォルトでは5.56弾を使用するものの、改造で.38や.45に変更可能であるほか、レシーバーの改造でバーストモードにすることができるというのが面白いですね。動画では最初にバーストモード、次にフルオートで撃っています。武器重量もバニラのアサルトライフルよりは軽く、なかなか使い勝手の良い武器ではないでしょうか。

ただ作者さんによるとXbox One向けのMODでは容量の問題で本来備わっているスキン変更を削っているとのこと。仕方のないことですがそこはちょっと残念ですね。

またこの記事を作成している時点ではリフレックスサイトの表示にバグがありました。これについては作者さんも問題を把握しているらしく、MODページで「間もなくアップデートします」とコメントしていますので、そのアップデートを確認してからダウンロードした方がいいでしょう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。