ヴァルキリープロファイル AエンドRTA

ヴァルキリープロファイル

ニコニコ動画にて池ペンさんがPS版のヴァルキリープロファイルRTA動画をアップしていたので見ました。

その身に刻め!

リンク:ヴァルキリープロファイル AエンドRTA

懐かしぃですなぁ、ヴァルキリープロファイル。調べてみたら1999年、時は世紀末な頃に出たゲームでしたか。僕も当時は夢中になって遊びましたよ…フリーズに悩まされながらw

RTAはAエンド…いわば真エンディングに向けて走る内容で、序盤からニーベルンゲンの指輪を外して日数経過させガンガン飛ばしていってますね。封印値とオーディン様の評価を下げなきゃいけないからね、しょうがないね。実はゲーム内で指示されることとは逆の方向に行くことで真のエンディングに到達できるという仕組みは、結構斬新で面白かったです。

ただこのゲーム、イベントシーンがかなり長いんですよね。のちのPSP版ではどうなったのか分かりませんが、発売当時はスキップできないイベントシーン、そしてそのイベントシーンでフリーズといった現象に悩まされたものでした。特にレザード絡みのイベントが長くて長くて…ヘトヘトになりながら見ていた記憶があります。あとこれは僕のプレイステーション本体の問題だったのかもしれませんが、ロキ戦前のCGムービー(神剣グランス・リヴァイバー入手後)がなぜかまともに再生されず、すべて再生しきるのに30分かかったこととか、いや〜もう、思い出すと目頭が熱くなりますね。今なら修正パッチ配信とかで済ませられるんでしょうけど、当時はどうにもならなくて我慢するしかなかったという…厳しい時代でした…。

とまぁ、辛い思い出もあるのですが、ゲーム自体が面白かったから許せたというのはあります。個人的にダンジョンクリア後に「責められぬ想い」が流れる演出なんかも好きでしたね〜。サントラも買っちゃいましたしwゲームシステム、グラフィック、音楽の3点がどれもできが良かったとは思います。

内容的にはアイテム変換とかすっかり忘れてしまい、ストーリーもさすがにもう大筋しか覚えていないのですが、RTAという限られた時間の中でどうやってキャラを育成し、ボス連中を倒して行くのか楽しみな動画です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!