Xbox One版Fallout4 MOD「Chinese Assault Rifle 」

Fallout4 中国軍アサルトライフル

Xbox One版Fallout4の武器MODより、「Chinese Assault Rifle」を導入して試してみました。

MOD説明

このMODはFallout3に登場した中国軍アサルトライフルをゲーム中に追加するMODです。作者はWastelandmelodyさん。基本はFallout3で登場したグラフィックを再現しつつ、バレルやストックを改造したときのグラフィックも3のイメージからかけ離れないよう丁寧に作られている印象を受けていいですね。

弾薬に関しては3と同じく5.56口径弾を使いますが、改造で.308口径弾や5mm弾に変更することもできます。独特な形状のスコープも面白いですし、サプレッサーを付けると反動もだいぶ小さくなって使いやすいですね。改造できるマガジンの中に装填数が24より増えるものがないのは、これも3の再現といったところなんでしょうか。

補足

なおこのMODに対し、Wardaddy755さんという方が一人称視点時のアニメーションを変化させる「Chinese Assault Rifle Animations」というMODを発表しています。銃を持ちながら走っているときや、撃っているときの銃の挙動が少し変わるようです。中国軍アサルトライフルを長く使っていきたいと考えている方は併用も検討した方がいいかもしれません。

Fallout3ではこの中国軍アサルトライフル、中盤から登場して主戦力になるような武器でもありますので、思い入れの強い方も多いのでは。僕自身Fallout3プレイ中は中国軍アサルトライフルをよく使っています。3経験者の方には懐かしながら楽しめる、かなりお勧めできるMODではないでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!