今朝Fallout 76のアップデートファイルが配信されて、いよいよシーズン19が始まりましたな。そんなわけで僕は昨日から1ヶ月だけ1stに入り、準備を整えてました。
復活なしのレイド
今回のアップデートにおける最大の目玉は、やはり高レベルプレイヤー向けに用意されたレイドの実装ですね。
ゲーム開始時に簡単な告知が出てきますが、チーム必須で復活なしかぁ。レイド自体はステージが5まであって、死んでしまうと次のステージまで復活できないんですっけ?そういう意味ではこれまでのコンテンツの中では飛び抜けて緊張感が高い内容と言えるのかもしれません。絶対不屈辞めないマンの人は大丈夫なんでしょうか😅
それとショップも更新されてペット販売まで始まりましたな。シーズン報酬で手に入る無料ペットと色違いですが、バンドルには首輪とかシーズン報酬にはないアイテムが含まれているみたいですね。
もう何がなんでも課金アイテムにしてやるという気概を感じるというか。バグはロクに修正できないのに、こういうところだけは妙に力入れてきますね。まぁ僕はシーズン報酬だけで十分かな。にしても今後はペット用品なんかも課金アイテムとしてガンガン出てきそうですな。
それはともかくとして今回のアプデでもうひとつ大きな要素が、一部Perkカードの性能変化ですね。これまで6年間続いてきた常識が崩れるほどに結構色んなPerkが変わっています…特にEnduranceの変更箇所が多く、これはかなり悩みますね。
僕はヘビーガン特化のPAマンなので、Bullet Shieldは一気に4積んでみました。ヘビーガン使用時に確率で攻撃反射はなかなか熱いんじゃないですか。しかも6秒間だし。
ただお陰でEnduranceが15じゃ足りないなんてことになった感もありますな。とりあえず軽くいじってはみましたが、これからデイリー・ウィクリーのチャレンジこなしながら細かな調整を加えてみようと思ってます。レイドに参加するのはそれが終わってからでいいかなー。
それと今回、アプデでESOみたいな読み上げ機能が加わりましたね。画面の左側にウインドウが追加されてチームメンバーが何かエモートなどのアクションを起こすと文字が流れるようになりましたが、オプションで読み上げもつけられるという。結構面白い試みだと思いました。
シーズン18までに比べるとマウスを使ったインベントリ操作もだいぶ反応が良くなったので、今のところはいい感触です。とはいえベセスダのことですから、またクソみたいなバグのひとつやふたつ、あることでしょう。まぁそれも含めてこのシーズン19を楽しみつつ、1stが切れる1ヶ月以内に走り切ろうと思います。
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