SFC版ウィザードリィ5 RTA

SFC版ウィザードリィ5 RTA

ニコニコ動画で生肉定食さんがウィザードリィ5のRTA動画をアップされていたので見ました。

ハークル!ハークル!

リンク:SFC版ウィザードリィ5 RTA

懐かしいですな、ウィザードリィ5。シナリオ名的には「#5 Heart of the MAELSTROM」ですか。リルガミンの集大成的な作品ですね。

僕はスーファミで発売された方ではなく、のちにプレイステーションで発売された「New Age of Llylgamyn」で結構遊びました…意味もなく忍者のレベル上げまくったりしてw

謎解き要素が多めだったり、ダンジョンに出現するNPCとの取引き(アイテムを買う、盗む、戦うなど)、水泳レベルという概念など、それまでのシリーズと比べて新要素が付け足されていて面白かったです。ダンジョンの規模も拡大されていましたし。

動画を見るとソウルスティーラーのSPについて解説がされているのですが、これ、全然知りませんでした…「えっ!?マジなん?」みたいな。なんでもレベルに比例してダメージが増加するという仕組みらしく、レベル13で3桁ダメージとかまさしくバランスブレイカーですなw装備すると呪われるってことで換金用武器程度にしか思っていませんでしたが、まさかこんな隠し能力があるとはたまげたなぁ。ディンギルのインフレぶりもビックリなダメージを叩き出せてますね。ゲーム終盤はこれでゴリ押ししていくというスタイルなのかも。

ところでこのクラシックなウィザードリィって今でも権利関係でもめていたりするんですかね。スマホアプリに移植されるだとかしても良さそうなものですけど、そういう話はここのところ聞かないですし、それどころか「ウィザードリィ」という名前を冠する新作ゲームが出る話も久しく聞いてないような。

まぁ時代に合う・合わないといった問題もあるかもしれませんが、昔日本では派生作品がバンバン出ていただけにちょっと寂しいものですな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。