真・女神転生if… RTA風動画

真・女神転生if RTA

ニコニコ動画でydotkさんが真・女神転生ifのRTA風動画をアップしていたので見ました。冒頭からダーク悪魔を仲魔にするなど、どういう展開になるのか楽しみな動画ですね。

あぁ^~生き返るわぁ^~。

リンク:RTA風 【SFC】真・女神転生if…

スーパーファミコン版も1994年ですか、発売が。その後プレイステーションにも移植されていましたが、実は僕はどちらも買いましたwまぁゲームとしてはそれまでのⅠ・Ⅱから見れば外伝的なストーリーなんですが、出てくる悪魔の多さとか、Ⅰ・Ⅱで使われた音楽がアレンジされて流れているとか、そういうところは好きでパートナー全員分をクリアしたりして結構遊び込んだゲームです。

動画を見るとまず最初にユミをパートナーに選び、ユミだけガーディアンをつけて魔法を習得させていますが、主人公にはしばらくつけないみたいですね。確かヒノカグツチを取るためには上位3位までのガーディアンか、まったくガーディアンが付いていない状態であることが条件でしたっけ?多分それを狙っているんじゃないかとは思うのですが、なにぶん20年以上前のゲームなので僕も細かな条件とかは結構忘れてしまってますね。ストーリーの大雑把な内容とかは繰り返し遊んだゲームなのでだいたい覚えていますが…。

ところでこのガーディアンシステムが後々の1996年に発売される女神異聞録ペルソナへと発展していくわけですが、ifでは当時アトラスに入社したての橋野桂さんが担当しているんですよね。ペルソナ1・2は橋野さんは参加していませんが、その後の3で橋野さんがペルソナを手がけて今やアトラスの大黒柱にまで成長させたことを考えると、なにやら因果めいたものを感じますな。ペルソナ5は世界規模で200万本販売したとのことですが、多分このペルソナの大ヒットがなければ今頃どうなっていたことか…2000年以降、アトラスはタカラの子会社になったりインデックスの子会社になったりで色々ありましたからね…その末にセガに買い取られてアトラスの商号が復活するまで、社員の人たちも気が気じゃなかったでしょうな。

まぁそんなわけで真・女神転生を見ると僕は子供のときにメガテンで遊んだ記憶とその後のゴタゴタに巻き込まれたアトラスの姿とがごっちゃになって非常に切ない気持ちになるのですが、こうして今もペルソナという形で名前は違えどかつての真・女神転生の遺伝子を内包したゲームが出続けているというのはいいことだなぁと素直に思います。このまま継承していけるよう頑張ってほしいなと。ifやペルソナと同時期に出ていたRPGで今でも生き残っているゲームなんて数えるほどしかないですし。そういう意味ではアトラスってよく頑張っている方だと思いますよ。

それとできれば過去作を現行機種でも遊べるようにするとかしてほしいなとも思いますけどね。確かiOSで出ていた真・女神転生の移植作とか、iOSが11になって32bitアプリが起動不可能になったときアプデせずに切り捨てられちゃったんですよね。会社としては64bit対応してまで売り続けるメリットがないと判断されたのかもしれませんが、あれは見ていて悲しかったなぁ…。アトラスにはそういうところも今後はちょっと力を入れてもらえればなと、個人的には思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!