PS4版Fallout4 深夜、リアルな暗さになる天候オーバーホールMOD

Fallout4のMODには天候を調整するMODがいくつかありますが、2017年の10月にリリースされてなかなか人気が高い、比較的新しい天候オーバーホールMODを試してみました。

MOD説明

MODの名前は「Better Graphics And Weather」で、作者はTemka169さん。MODを導入して有効化することで、連邦における天候及びグラフィックが再調整されるようです。そこで実際に導入してみて、昼、夕方、夜間の時間帯でバニラとどの程度違いが出るのかを同じ場所で比較してみました。

比較

まずは昼(12時頃)のサンクチュアリの様子です。

次に夕方(18時頃)のサンクチュアリの様子です。

最後に夜間(24時頃)のサンクチュアリの様子です。

こうして比べて見ると違いがハッキリと出ていますね。昼は空にかかっていた薄いモヤのようなものがなくなり、鮮明な青空となりました。夕方は一見ラッドストームでも起きているかのようにも見えるほど黄色・山吹色の度合いが強くなりますね。少し先の地形がやや見えづらくなるほどの影響を感じます。

一番影響が強いのが夜間でしょうか。もう真っ暗ですwある意味リアリスティックですね。Pip-Boyのライトをつけないとちょっと怖いぐらいに深夜帯は暗くなって緊張感が増します。実際この状態で歩いてみましたが、所々に点在する街や居住地の光を見るとちょっと安心するほどに緊張感がありました。

こうして見るとバニラの方はゲーム的な都合も考えられて夜もやや明るくされているのかなという気もしますね。逆にMODを入れるといかにも深夜らしい、リアルな景色になってこれはこれで面白いと思いました。サバイバルモードでこのMODを導入したら、頻繁に発生する遭遇戦もかなり緊張感のあるものになりそうです。敵が出てくるかもしれない地点を把握していても、この暗さだとちょっと怖いです。ゲームにリアルさが欲しい方や、ゲームの緊張感を上げたい方にお勧めなMODですな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!