ゲームパスでFF10 HDリマスターを始めた #05

FF10-2 エンディング

8月の終わりから始めたFF10 HDリマスター、今日10-2をなんとかクリアし終わらせることができました。

では諸君、さらばだ!

いや〜、ゲームの感想どうこうってことより、とにかく疲れましたwストーリーレベル4のボスから急激に敵が強くなり、最後はしばらくレベル上げしてなんとかクリアしました…。

FF10-2 シューイン

始めのうちはガンナーとか黒魔を使っていましたが、これらのドレスフィアだと全然HPが上がらず、終盤のザコにすらめっちゃ苦戦するほどで、ボス戦ではまともに戦えなかった感じでした。

なのでユウナとパインネキはHPがガツンと上がって毒・石化・混乱などのステータスを完全防御できるダークナイト、リュックはアイテム合成ができるアイテムシューターという組み合わせでとにかくゴリ押ししてクリアしました。結局のところこれに尽きるって感じですね。

というのも終盤のボスはHPダメージだけじゃなくMPダメージまで与えてくるので、そもそも悠長に魔法を使っている余裕なんてないっていう…なので「ポーション+ハイポーション」で全体回復とか、「ポーション+光のカーテン」でマイティガード、「チョコボの尾+ポーション」でヘイスガ、「体力の薬+ポーション」で全員のHPを倍化して魔法は完全無視でした。明らかにこっちの方が楽でもありますしね。で、もうあとは2人でひたすら暗黒連打と。

こんな工夫も何もない戦法でも、安定してラスボス戦も乗り切れたのだから不思議ですね…本当はいろんなドレスフィアとアビリティを駆使して戦うように設計されているんでしょうけど、面倒臭いッスよ、という。とにかく敵の攻撃がステータス異常付与の連続なので、HPが高くて暗黒で全体攻撃ができてステータス異常を防御できるダークナイトがいるだけで安定感が全然違うっていう…。これなかったらクリアできなかったかもしれないっていうぐらい万能だったなぁ。

FF10-2 ラストダンジョンのパズル

ラストダンジョンにこの要素いる?

それにしてもこのゲームを通して感じたのはとにかくミニゲームがウザい、ということです。ラストダンジョンにまで音を合わせる変なパズルめいた謎解きが出てきたときにはほんとうんざりして攻略サイト見て終わらせました。ラストダンジョンにまで行って謎解きやらせます?突っ走ってラスボス倒してエンディングでいいでしょ、っていう…。

もう事あるごとにミニゲーム、ミニゲームの連続でむしろそっちに対処するのに疲れました。僕はRPGにおけるパズルってまったく好きではない人間なので、FF10の寺院パズルですらウンザリしてたのですが、この10-2に関しては限界突破モンですね。寺院パズルが嫌いな人は多分このゲームに触れない方がいいと思われますw

FF10-2 1周目プレイデータ

まぁ何はともあれ無事クリアできたので良かったですけど、強くてニューゲームの2周目は一生やることないでしょうねぇ。またあのミニゲームを最初からというのはキツいッス。FF10のその後が見れるシナリオとか、それ自体はいいんですけど、もっと普通のRPGにできなかったのかしらんと思いますね。多分そういう感想を抱いた人が多かったからこそ、このゲームは世間での評判があまりよろしくないのでしょうな。

にしてもFFを2作連続でクリアはさすがに疲れました…。ゲームパスには先日FF13が加わったのでそちらも遊ぶ予定ではいますが、ちょっと休憩をはさみたいと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。