剣と魔法のオープンワールドRPG「Enshrouded」を遊ぶ #03

Enshrouded 1

I can fly!…というわけで、グライダーを手に入れて飛行移動が可能になりました。

空を制す

Enshroudedは結構地形が複雑というか高低差のあるフィールドなので、グライダーで地形無視しながら移動できるってのは便利であり爽快でもありますね。なんか、他のゲームでもみたような絵面ですがw

これに加えて二段ジャンプのスキルなんかも習得し、アクション性という面ではだいぶ幅が広がったかな、と。ダンジョンの中では結構な頻度でジャンプを使ったアスレチック的な攻略を求められるので、必須じゃないかもしれないけどあるとないとじゃだいぶ違うかなって感じです。

Enshrouded 2

ストーリーの進行具合としては、とりあえず職人を全員救出し、拠点に配置するところまで進めました。最後に救出したのはドワーフっぽい大工のおっさんです。

Enshrouded 3

職人が拠点に加わると職人固有のクエストが受けられるようになるほか、職人それぞれでクラフトできる家具とか施設がアンロックされると。大工さんの場合はシャンデリアとか、小綺麗な家具、それと風呂やトイレといったものが作れるようになりました。

風呂とかトイレはちょっと意外でしたね。なんかようやく最低限の生活環境が整えられるようになりました。やったぜ。

Enshrouded 4

というわけでダンジョン攻略とかはそっちのけで、しばらくは拠点の開発をしていました。まぁ開発といってもまだまだ豆腐建築の域から抜け出せていないのですが、今のところは一通りの家具や施設を整えられたかな。これからもっといろんなクラフトがアンロックされてきたら建物自体を増やしていかないと対応できないかも…と、ちょっと考えています。

拠点開発は焔のレベルを上げることで好きな場所を任意で選び複数作れるようになっていきますが、さすがに2個、3個と作るのはしんどいので、特に問題がなければ最初に作った拠点を増築していくだけでいいかな…と思ったり。最初の拠点だけ重点的に開発し、あとはファストトラベルポイントとして利用するのみでいいんじゃないか、みたいな。なんやかんや揃えるのはやっぱり大変ですからね。材料集めも難儀だし。

ところでニコニコでEnshroudedの動画を探してみたら、面白くまとめられているプレイ動画が上がってますね。

この動画はとても分かりやすくEnshroudedの面白さを伝えていると思います。動画の時間も1動画約10分で区切られているのでテンポもいいし、お勧めです。Enshroudedに興味が湧いたという方は視聴してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です