剣と魔法のオープンワールドRPG「Enshrouded」を遊ぶ #04

Enshrouded 1

さてさてEnshroudedはようやくレベルも10となり、装備もアップデートできたところまで進みました。

道なき道を征く

職人全員を救出し各職人から固有のクエストを受けるわけですが、大抵は上位のクラフトができるようになる施設を探しに行くってのが今のところ多いですな。そしてそのクエストを消化するためにどんどん北上する必要があると。

Enshrouded 2

マップも中央辺りまでくると道端で採取できるクラフト素材も様変わりしてきて、食料ならイチゴ、鉱石系なら粘土や銅鉱石といったものがチラホラ見つかってきますね。ただこの辺りは本当に地形の高低差が激しく、一体どこからどう進んで目的地に行けばいいのかよく分からない、ということの連続でした。まぁこれは僕の進め方が単純に悪いだけなのかもしれませんが…。

Enshrouded 3

そこで、「行き方が分からないところは掘るしかねぇな」ってことで、ツルハシで山を掘り、強引に道を作って進んだりしてましたw道がないなら自分で作ればいいじゃない、みたいな。マイクラなんかでもやれる手法ですね。掘り続けて空の光が見えたときはなんかすげー達成感あります。

Enshrouded 4

そんな感じでおそらく正規の行き方とは違うのでしょうがそれでもなんとか新たな施設を拠点に作ることに成功し、銅鉱石で銅棒(たぶん延べ棒のことを言いたいのではないかと思う)、それから亜麻を栽培してリネンの生産ができるようになりました。これらの素材が次の装備のクラフトにどうしても大量に必要になるんですよね~。いやぁ苦労したなぁ。

Enshrouded 5

というわけで鍛冶屋のおっさんに頼んで冒険者装備ってやつを作ってもらったのですが…。なんかダサいな…w

安っぽいコスプレ感が漂っているというかなんというか。戦士向けにはもう一つ、タンク装備セットっていうのがあるのですが、そっちにすればよかったかなぁ。冒険者セットは攻撃、HPが増加で、タンクセットは防御、パリィ能力増加なんですよね。

マルチプレイもできるゲームなのでマルチでやるならタンク装備でロールプレイもいいのかもしれないけど、ソロでやる分には火力こそ正義じゃないかなぁって気もするし。まぁしゃーないか。次のさらなる上位防具に期待するしかない…あるいはMOD?

ともかく新たな生産施設が揃ってきたので、居住地の全体的なアップグレードなんかもやりたいところですね。なんかXでEnshroudedの投稿を見ていると、すんごい拠点作ってる人いますからな。いわゆる建築勢ってやつですか。このゲームは地形をある程度自分の思い通りに変えることできますからね、そういう意味では自由度がかなり高いので、建築好きな方も十分に楽しめると思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です