ディアブロ4 #10 毒ローグビルドの微調整と装備更新

ディアブロ4 01

ディアブロ4、レベルは94まで来ました。レベル100の実績獲得まであと一歩という段階、キャラ育成もいよいよオーラスです。

アプデの効果大

ディアブロ4はつい先日アップデートが行われて数々の不具合修正に加え、ナイトメアダンジョンなど一部コンテンツでの獲得経験値にプラス補正が加えられました。その効果もあって、ナイトメアダンジョンでのレベル上げが明らかにこれまでより楽になってますな。大体2回潜れば一区切り進むんじゃないか、って感じですね。特に蛇とか蜘蛛、吸血鬼なんかが出てくるダンジョンは稼ぎやすいような?それにレベルも90以上になると、祖霊アイテムもかなりの頻度で落ちるようになりますね。

ディアブロ4 2

その装備なんですが、前回から一部ようやく更新できました。まずはクロスボウですね。クロスボウはデフォルトで脆弱ダメが付いてるので、運がいいと脆弱ダメを2つ乗せることができます。そこへクリダメ、近距離ダメ、そして全ステアップと、なかなかいい構成に仕上がりました。

まぁクリダメに関してはエンチャント変更ガチャで引き当てたものですが、確かこれは運良く一発で付いたような気がします。ディアブロ4は1ヶ所だけならお金で変更可能というところがいいところでもあり、沼ですね。変更に必要なお金がいつの間にか数百万になっていて無一文になった、なんて方もいるのでは…。便利なんですけどあれはヤバいですな。僕は5回変更ガチャやって目当てのものが出なければ売って忘れることにしてますw

ディアブロ4 3

それと指輪もなかなかいいものが出てくれました。クリダメ、クリ率、脆弱ダメが乗っておまけで近距離ダメと。これはエンチャント変更ガチャでクリ率を引いたのですが、欲を言えば近距離ダメが他の違ったものだったらなぁって感じもします。指輪はライフアップとか全ステアップも付く可能性があるので、場合によってはそちらでもいいと思うんですよね。

ディアブロ4 04

装備変更に加えてパラゴンでは脆弱ダメージが上がる「搾取」をやっと育成中です。これはレベル18か19の頃のものだったと思います。ダメージを上げるには脆弱が重要とのことだけに、レベルを上げても伸びは緩やかというか、筋力5につき3.7と、まぁ低い数値ですな。

ディアブロ4 05

さらにローグのスキル構成にもちょっと変更を加え、ポイズントラップのランクを下げて、「急所狙い」を3まで上げました。ポイズントラップはもう補助的なものと割り切って、別のスキルに回した方がいいかも?と思い始めたからです。

急所狙いの効果は敵をノックバックまたはノックダウンさせてクリ率もアップと。使ってみた感じ敵の動きを止めるノックダウンに関しては思ったよりは発生しないかなぁ。あくまで運ですね。運がらみのスキルなので発動までに手間はかかるけど確実にダメージが伸びる「歩法」と迷ったのですが、もうしばらくはこれで運用してみたいと思っています。運の急所狙いを取るか、確実性の歩法か、これってその人の性格次第って感じで面白くはありますね。

ディアブロ4 6

またレギンス…というかズボンには近距離ダメージ減少、遠距離ダメージ減少、さらに(おそらく全体的な)ダメージ減少を付けました。防具は単純に防御力を上げるよりは、こういうのに期待した方がいいのかな?とは思うんですがどーなんスかね。

兜はキルライフ回復、腕はスキルランクアップとクリ率アップ、脚は移動速度アップと、それぞれ優先したい項目が自分の中で固まりつつあるので、鎧とズボンは完全に防御効果優先でいいかな〜と思っています、ハイ。

そんなこんなでクリダメと脆弱ダメを意識して盛っていったら、20万以上のダメージも出せるようになりました。

ディアブロ4 10

今のところ最大で26万なので、なんとか頑張れば30万にいけるかも…しれません。そういうのを競うゲームじゃないですけどね。でもまぁやれるだけやってみたいものですな。

レベル100まであと6というところまで来たので、なんとか到達したいです。んで、とりあえずレベル100の実績を取ったら一旦ディアブロ4は休憩して、シーズン開始まではゲームパスで積んだままのタイトルを消化していきたいと思っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!